ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 自然・環境・公園 > 環境学習 > 出前ミニエコ講座を開催しました

出前ミニエコ講座を開催しました

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年10月1日更新

 市では市民環境講座など、市民の皆さんが環境について学ぶ機会を多く提供しています。これらの多くは集合型であるため、平成23年度より、普段なかなか講座などに出かけられないという方向けに、皆さんの活動場所に出張する「出前ミニエコ講座」を開催しています。

 平成26年度の第1回目は、子育て世代を対象に、9月26日(金曜日)に麻の実児童センターにて開催しました。これは「青空子どもの広場」第9回目のメイン行事として実施したものです。当日は、お子さんたちと一緒にお母さん8人が参加しました。

 講座の冒頭で、講師の岡崎朱実さん(北海道地球温暖化防止活動推進員)から、講座の中で聞いてみたいことのインタビューを実施しました。参加者からは、「LEDやオール電化について聞きたい」などさまざまな要望が出され、それらを参考に講師と参加者が一緒に節約方法やエコ生活について考えました。

 家庭の契約電力量や使用家電について参加者から事前にアンケートをいただいており、その情報に基づいて家庭ごとに効果的な節電方法について、検討しました。

 また、LED電球を実際に点灯したり、クイズを実施したりなどして、和やかな雰囲気で講座は進み、参加者は熱心にメモをとっていました。講座終了後には講師に質問する参加者も多く見られました。

 参加者は、日頃関心はあってもなかなかこのような講座に参加できないという子育て世代のお母さんであり、参加意欲が高く、アンケートでも「もう少し講演を聞きたかった」「今すぐにでもできることから節電を試してみたい」など多くの感想をいただきました。

 第2回講座は、12月11日(木曜日)、「子育て支援センターすくすく」にて開催を予定しています。ご都合のつく方は是非ご参加ください。

 ミニエコ1  ミニエコ2  ミニエコ3