ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 医療 > 医療費助成 > 乳幼児等医療費助成事業の改正について
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 子ども > 手当・助成 > 乳幼児等医療費助成事業の改正について

乳幼児等医療費助成事業の改正について

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年4月22日更新

江別市では、子育て世帯の医療費負担の更なる軽減及び子どもの健康増進を図ることを目的に、

令和2年8月1日から乳幼児等医療費助成事業を改正します。

改正内容

・事業名を「江別市乳幼児等医療費助成事業」から「江別市子ども医療費助成事業」へ変更します。

・新たに、次の医療費が助成の対象となります。
 ◆小学1年生から小学3年生までの通院医療費
 ◆中学生の入院医療費及び訪問看護療養費
子ども医療費助成拡大

申請について

 小学1~3年生で「乳幼児等医療費受給者証」をお持ちでない方には、5月下旬に申請書を郵送します。
 小学4年生~中学3年生で入院の予定等により受給者証の交付を希望する場合は、申請書を郵送しますのでお問い合わせください。

受付期間

 令和2年5月15日(金曜日)~6月15日(月曜日) (8時45分~17時15分)

 ・6月15日(月曜日)までに申請した方には、7月下旬に受給者証をお送りします。
 ・6月15日(月曜日)以降も申請の受付はいたしますが、受給者証の郵送は8月以降となる場合があります。

申請方法

 郵送または、市役所医療助成課(7番窓口)、大麻出張所で申請してください。

 上記申請受付期間中は窓口の混雑が予想されますので、新型コロナウイルス感染症対策のため郵送でのお手続きにご協力をお願いします。

必要なもの

(1)子ども医療費受給資格者認定申請書(お子さん1人につき1枚です。)

(2)お子さんの健康保険証(郵送の場合はコピーを添付してください。)

 ※令和2年1月2日以降に江別市外から転入した方は、所得と課税状況を確認するための証明等が必要となります。

次の方は受給対象とならないため申請の必要がありません

・生活保護を受給されている方

・「ひとり親家庭等」及び「重度心身障がい者」医療費助成を受給されている方

・令和元年度(平成31年度)の所得審査で、所得制限限度額を超過した方(既に乳幼児等医療費助成申請済みの場合)
 ↠令和2年度の所得審査で助成対象となる可能性がある小学1~3年生は、改めて7月下旬に申請のご案内をします。

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
FirefoxなどのブラウザでPDFファイルを開くと、正しく表示されない場合があります。