ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織・課名でさがす > 健康推進室保健センター > 感染症予防講演会「新型コロナウイルスからみんなを守る正しい知識」の開催のお知らせ

感染症予防講演会「新型コロナウイルスからみんなを守る正しい知識」の開催のお知らせ

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年9月23日更新

感染症予防講演会
「新型コロナウイルスから、みんなを守る正しい知識 ~いま、一人ひとりができること~」を開催いたします。

新型コロナウイルスについて、情報が氾濫し、何が正しい情報か迷いませんか。専門家の講演を聴いて、正しく理解し、正しい感染症対策に役立てましょう。参加料は無料です。

<内容>

★ 新型コロナウイルスとは何なのか~正しく理解するために

★ 新型コロナウイルスに関するワクチン、治療薬など今後の見通し

★ 自分たちができる感染予防~自宅、外出先で気をつけること 等

 

<主催> 江別市
<協力> 江別市医療介護連携推進協議会

日時

令和2年10月11日(日曜日) 14時00分~15時20分 (13時15分開場)

会場

江別市民会館 大ホール (江別市高砂町6番地)

講師

北海道医療大学大学院 看護福祉学研究科(臨床看護学)

講師 石角 鈴華 (いしずみ れいか) 氏

申込み

令和2年9月14日(月曜日)~9月30日(水曜日) 江別市民 先着200名

事前申込みが必要です。電話またはFAXでお申し込みください。

講師へのご質問がございましたら、お申し込みの際にお申し出ください。

※FAXの場合には、申込書 [PDFファイル/34KB]にご記入の上、下記まで送付してください。
※車いす等のご利用の方はお申し出ください。

お申込先

江別市保健センター(若草町6-1 江別市立病院となり)

電話  011-385-5252 (8時45分~17時15分 土・日・祝日を除く)

FAX    011-385-8130

注意事項

1.当日は、マスクの着用と自宅での検温等、体調のご確認をお願いいたします。体調がすぐれない場合には、参加を見合わせるようご理解とご協力をお願いいたします。
なお、会場でも検温等の体調の確認をさせていただきます。体調により講演会にご参加いただけない場合もございますので、予めご了承願います。

2.当日参加をされる際には、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)もしくは北海道コロナ通知システムの利用にご協力願います。

(1)厚生労働省 新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)について
接触確認アプリは、新型コロナウイルス感染症の感染者と接触した可能性について、通知を受け取ることができるスマートフォンのアプリです。
アプリをダウンロードしてしていただくと、利用者ご本人の同意を前提に、スマートフォンの近接通信機能(ブルートゥース)を利用して、お互いに分からないようプライバシーを確保して、新型コロナウイルス感染症の陽性者と接触した可能性について、通知を受けることができます。
利用方法等、詳細につきましては厚生労働省ホームページを「新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA) 」をご確認ください。

(2)北海道コロナ通知システムについて 
施設利用やイベント参加の際、QRコードからEメールアドレスをご登録いただくと、同じ日、同じ施設を利用した方の中から新型コロナウイルスの感染者が確認された場合、北海道からEメールでお知らせします。 (※濃厚接触者の方が特定できている場合などでは、通知しない場合があります。)
 本システムでは、感染者が同じ施設を利用していた可能性が高いものの、どの程度の接触があったかはわかりませんので、利用者に感染の疑いがあるとは限りません。
利用方法等、詳細につきましては北海道庁ホームページ「北海道コロナ通知システム」をご確認ください。

3.新型コロナウイルスの感染状況により、講演会を中止とさせていただく場合があります。

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
FirefoxなどのブラウザでPDFファイルを開くと、正しく表示されない場合があります。