ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織・課名でさがす > 健康推進室保健センター > 江別PCR検査センターを運営しています(新型コロナウイルス感染症対策)

江別PCR検査センターを運営しています(新型コロナウイルス感染症対策)

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年10月13日更新

江別保健所、かかりつけ医からの紹介により、PCR検査を実施しています。

 新型コロナウイルス感染症のまん延防止、早期収束のため、また地域医療の安定のために、江別市では令和2年6月18日から「江別PCR検査センター」を開設、運営しています。

 江別PCR検査センターは、概ね週3日開設し、北海道江別保健所からの紹介患者のほか、地域の医療機関(かかりつけ医)がPCR検査の必要性を認めた紹介患者を、「ドライブスルー方式」により検体採取しています。

 検体の採取にあたっては、江別医師会の医師及び看護師のご協力をいただいています。
 

プライバシー保護の観点から、会場は非公表です。

 受検される方のプライバシー保護のため、江別PCR検査センターの場所及び連絡先は非公表としています。

(江別保健所やかかりつけ医からPCR検査センターへ紹介された受検者の方には、検査センター事務局から個別に予約時間、会場案内を電話でお伝えいたします。)

 検体採取方法はドライブスルー方式であり、受検される方が自家用車から降りて検体を採取することはありませんので、周りに対する影響も少ない検査です。
 また、令和2年10月からは、検体を「唾液の自己採取」中心に切り替え、より安全に検査が出来るように取り組んでいます。

 ご理解、ご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。
 

事前予約無し(飛び込み)での検体採取はできません。

 PCR検査センターは、北海道の委託を受けて市が実施する「行政検査」です。

 北海道江別保健所若しくはかかりつけ医が、PCR検査の必要性を認めた場合に限り、検査予約を受け付けています。
 ※江別市(保健センター)ではPCR検査の要否の判断はできません。

ご自身の状況に応じて、江別保健所やかかりつけ医にご相談ください。
(相談・受診の目安のページへリンク)