ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

母子保健事業について

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年10月20日更新

各事業の実施状況について

 現在、下記の事業を実施中です。新型コロナウイルスの感染拡大状況により、中止・延期となる場合があります。その際は、予約制の事業や乳幼児健診の対象の方には個別にご案内いたします。

 新型コロナウイルス感染症対策事業

オンライン妊婦・親子健康相談【要予約】

 新型コロナウイルス感染症予防のため、保健センターに来所されなくても、オンライン(ビデオ通話)で相談を行うことができます。緊急事態宣言は解除されましたが、外出に不安を感じる方、妊娠中や子育ての中の疑問や不安などちょっとしたことを相談できる相手がいない、ゆっくりと相談したいなどありましたら、保健師・助産師・管理栄養士がお話を伺っていっしょに考えます。

是非お気軽にご利用ください!

詳細は、「オンライン妊婦・親子健康相談」 のページをご覧ください。

なお、お電話でのご相談にも応じておりますので、妊娠中の不安や疑問、お子さんの発育・発達・育児等に関してご相談がある場合は、お気軽にお電話ください。

 

出張育児体験【要予約】

 妊婦さんとそのご主人(パートナー)を対象としたマタニティスクール、プレママ・プレパパクラスは、集団での実施を当面見合わせているため、オンラインによるマタニティスクールを開催します。詳細は「オンラインマタニティスクールのご案内」のページをご覧ください。

 また、ご自宅に保健師・助産師が伺い、赤ちゃん人形を用いて抱っこ、着替え、おむつ交換等の育児体験ができます。パパ・ママになるイメージを膨らませませんか。

詳細は、「出張育児体験」のページをご覧ください。

 

相談・教室等

親子健康相談【要予約】

 6月より、「親子健康相談」は、感染予防対策のため、予約制にて再開しております。お子さんの発育・発達・離乳食・幼児食のことなどへの疑問・不安に保健師・管理栄養士がお答えします!

詳細は、親子健康相談のページをご覧ください。

 

来所による計測希望の方 (平日の9時00分~17時00分)

 親子健康相談の日以外にも、ご希望の方は保健センターの授乳室に設置してある身長計・体重計などをご自由に使用して計測していただくことができます。育児相談等もご希望される場合は、保健師・助産師・管理栄養士等が対応します。

持ち物:バスタオル、母子手帳(計測値を記載したい方)

なお、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、来所される場合は、以下の点にご注意ください。

・大人の方は、マスクの着用をお願いします。

来所される方全員の体温を計測し、健康状態を確認のうえお越しください。

≪来所される方、同居のご家族が、以下にあてはまる場合には来所を見合わせてください≫

・発熱、のどの痛み、咳、鼻水などの症状がある場合(アレルギーによるものも含みます)

※アレルギー等で症状が慢性的に続いている場合は事前にご相談ください。

・下痢、または嘔吐している場合。

・感染症(新型コロナウイルス感染症、水ぼうそう、おたふくかぜ、麻しん(はしか)、風しん、インフルエンザ等)の疑いがある場合。または、確定診断のため検査中の場合。判断に迷う場合は、事前にお電話にてご相談ください。

・感染症の診断を受け、医師より他人との接触を避けるように指示されている場合。

・新型コロナウイルス感染症患者の濃厚接触者である場合(濃厚接触者の可能性があり調査中の場合も含む)。

・来所する児が通う幼稚園・保育園等が感染症流行により臨時休園中の場合。

なお、以下の日程は、保健センターを会場とするがん検診・特定健診・乳幼児健診等を実施しているため、終日計測は実施できません。

  
来所による計測が不可の日
10月8日(木曜日)、15日(木曜日)、22日(木曜日)、23日(金曜日)、28日(水曜日)
11月

12日(木曜日)、13日(金曜日)、16日(月曜日)、25日(水曜日)、26日(木曜日)

12月10日(木曜日)、23日(水曜日)、24日(木曜日)
1月

14日(木曜日)、27日(水曜日)、28日(木曜日)

2月18日(木曜日)、24日(水曜日)、25日(木曜日)
3月3日(水曜日)、4日(木曜日)、11日(木曜日)、24日(水曜日)、25日(木曜日)

妊婦歯科健診(無料)【要予約】

 7月より、予約制にて再開しています。妊娠期は女性ホルモンの変化によってむし歯、歯周病になりやすく進行しやすい時期です。歯周病はお腹の赤ちゃんにも影響することがわかっています。生まれてくる赤ちゃんのためにも、ぜひ歯科健診を受けましょう(料金は無料です)。

詳細は、妊婦歯科健診のご案内のページをご覧ください。

 

歯科相談・フッ素塗布(歯が生えてから(1歳)~就学前のお子さんまで対象・フッ素のみ有料)【要予約】

 7月より、予約制にて再開しています。虫歯の有無や歯のお手入れ方法、歯の生え方やかみ合わせなどについて相談できます(相談のみは無料です)。

詳細は、歯科相談・フッ素塗布のご案内のページをご覧ください。

 

乳幼児健診

4か月児、1歳6か月児、3歳児 【日時指定制】

6月より保健センターで行う乳幼児健診を再開しています。

時間指定制で少人数のご案内とし、感染予防に配慮しながら実施します。

予定していた日程が早い方から、順次再開後の日程についてご案内をお送りいたしますので、ご案内が届くまでお待ちください。

ご案内が届いた方で、ご都合が悪い方は、必ずご連絡をお願いいたします。

なお、すでに健診案内が送られて、延期となっている方は、案内は捨てずに保管願います。

10か月児健診

10か月児健診は、市内の小児科にて実施しております。

ご案内が届き次第、予約の上受診してください。

お願い

※ 健診受診時に他市町村へ転出予定の方は、転出先市町村の担当課へ健診の受け方についてご確認ください。

※ 江別市に転入された方で、前住所地で4か月児、10か月児、1歳6か月児、3歳児の各健診を受けられなかった方は、

  保健センターへご連絡をお願いいたします。

 

「3歳児健診」が終わった方で、尿検査が未提出の方、または尿再検査の方へ

下記の3歳児健診の日程で、尿検査ができます。

午前:9時30分~11時15分、午後:13時00分~14時30分

日程曜日当日の受付時間
 
10月8日午前・午後
10月15日午後のみ
10月28日午前・午後
11月12日午前・午後
11月25日午前・午後
11月26日午後のみ
12月10日午前・午後
12月23日午前・午後
12月24日午後のみ

事前に渡されている尿スピッツに、朝起きてすぐの尿をとり、お持ちください。

(午後に来所される場合は、採尿後のスピッツは冷暗所に保管しておいてください)

※ 新型コロナウイルス感染拡大状況により、中止となる場合がありますので、

  必ず事前連絡のうえ、来所してください。

場所:江別市保健センター2階(若草町6-1)

持ち物:尿の入ったスピッツ、母子手帳

(お願い)新型コロナウイルス感染予防のため、以下の点についてご協力くださいますようお願いいたします。

(1)お子さんに発熱、咳、鼻水、下痢などの症状がないときに採尿してください。

(2)大人の方は、マスクを着用してきてください。

(3)来所はできるだけ少人数でお越しください。(お子さんは同伴しなくてもよいです)

(4)来所される方全員の健康状態を確認のうえお越しください。

注意!!)来所される方、ご家族が、以下にあてはまる場合には来所を見合わせてください。

・発熱、のどの痛み、咳、鼻水などの症状(アレルギーによるものも含みます)がある場合 

・下痢、または嘔吐している場合。

・感染症(新型コロナウイルス感染症、水ぼうそう、おたふくかぜ、麻しん(はしか)、風しん、インフルエンザ等)の疑いがある場合。または、確定診断のため検査中の場合。判断に迷う場合は、事前にお電話にてご相談ください。

・感染症の診断を受け、医師より他人との接触を避けるように指示されている場合。

・新型コロナウイルス感染症患者の濃厚接触者である場合(濃厚接触者の可能性があり調査中の場合も含む)。

・検査対象児が通う幼稚園・保育園等が感染症流行により臨時休園中の場合。

体調について判断に迷う場合は事前にお電話でご相談ください。