ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織・課名でさがす > 健康推進室保健センター > 市保健センターにお寄せいただいている、新型コロナウイルス感染症に関わるご意見・ご質問

市保健センターにお寄せいただいている、新型コロナウイルス感染症に関わるご意見・ご質問

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年4月10日更新

市保健センターにお寄せいただいているご意見・ご質問(主なもの)

令和2年4月10日版

保健センターQA1保健センターQA2

(1) 1~2日ほど前から微熱があるが、他に症状はなく元気です。ただ、新型コロナウイルスに感染しているか心配なのですが、病院を受診した方が良いですか?

 現在、新型コロナウイルス感染症に関する緊急事態宣言が政府から出されており、皆様も大変ご心配なことと思います。現時点では新型コロナウイルス以外の病気が圧倒的に多い状況ですので、風邪やインフルエンザ等の心配がある場合は、かかりつけ医に事前に電話等で相談のうえで受診してください。

 ただし、37.5℃以上の発熱が4日以上続いている場合や、強い だるさ や 息苦しさ がある場合は、江別保健所(011-383-2111)に相談してください。(ご高齢の方や持病がある方は、早めに相談してください) 

(2) 朝に体温を測ると平熱だが、夕方頃から微熱がでる状況が数日間続いています。発熱症状以外に変わったところはないが、仕事はいつまで休めば良いですか?

 発熱などのかぜ症状が治まるまで、仕事や学校を休んでいただき、外出やイベントなどへの参加は控えてください。

 休むことはご本人のためにもなりますし、感染拡大の防止につながる大切な行動です。やむを得ず外出する場合は、マスク等を着用するなど、「咳エチケット」を引き続きに取組んでください。

(3) 江別で確認された新型コロナウイルス感染者はどの地区に住んでいるのですか?また職場等はどこなのですか?市で感染者の詳細を何故公表しないのですか?

 感染された方の情報の公表については、ご本人の同意と公衆衛生上の必要性を精査して、北海道が判断しています。  

 なお、「○○地区在住」といった詳細は、ご本人のプライバシー、大切な家族・友人、地区への誹謗中傷を避けるために公表されません。

 市民の皆様には、江別市内で感染者が発生したか否かに関わらず、日頃から取組んでいただいている「感染予防」を常に実施し、不要不急の外出を避けることや、3つの『密』を避ける行動に引き続き留意していただきますようお願いします。

 なお、感染者の勤務先が「江別市が事業主である」場合、感染者の状況を江別市が公表・発表することとしています。(例:江別市職員や江別市教育委員会職員など)

(4) 市で使い捨てマスクを配布してくれないのですか?

 市では、新型インフルエンザ等の感染症の初期対応のため、1万枚以上のマスクを備蓄していましたが、市民の皆様にじかに接する窓口等の業務に使用し、職員の咳エチケットに配慮しております。

 なお、職員用のマスクも新たな補充が出来ない状況であり、市民の皆様への配布については現状では困難です。どうかご理解をいただけますよう、お願いいたします。