ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 子ども > 妊娠・出産 > 妊娠の届出(母子健康手帳と妊婦一般健康診査受診票の交付)

妊娠の届出(母子健康手帳と妊婦一般健康診査受診票の交付)

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年3月1日更新

  妊娠を診断した病院・医院から発行される妊娠届出書をお持ちの上、原則として妊婦さんご本人が下記の受付窓口で手続きをしてください。母子健康手帳と妊婦一般健康診査受診票を交付します。
 やむを得ず妊婦さん以外のご家族が届出をする場合は、本人確認できる書類をお持ちください。

 母子健康手帳は、妊娠の経過から出産・健診・予防接種など、お子さんが小学校に入学するまでの状況を記録する大切な手帳です。お子さんが健診や予防接種を受けるときは、必ずお持ちください。 

妊婦一般健康診査受診票

 妊婦健康診査費用の一部が助成される受診票を14枚と超音波検査受診票6枚を交付します。
 妊娠中に転入された場合は、妊娠週数に応じて必要な枚数の受診票を交付します。詳しくは、「妊娠中に転入した方へ」のページをご覧ください。

  *超音波検査受診票は、妊婦一般健康診査受診票と同時に使用することが必要です。
  *江別市で助成している妊婦健康診査項目について、ご不明な点は保健センターまでお問い合わせください。
  

マタニティキーホルダー

 外出時携行することにより、妊娠していることをさりげなく周囲に知らせ、理解や配慮していただけることを促します。 

画像:マタニティキーホルダー

 *妊婦健康診査の標準的なスケジュールや内容については、下の資料をご覧ください。

交付窓口

交付の曜日・時間帯

 月曜日~金曜日の8時45分~17時15分(祝日と年末年始の閉庁期間を除く)

提出・持参するもの

 ・病院・医院で発行した妊娠届出書
  *市外で発行された様式でも申請いただけます。

 ・個人番号カードまたは個人番号通知カードと本人確認書類(運転免許証、公的医療保険の被保険者証など)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
FirefoxなどのブラウザでPDFファイルを開くと、正しく表示されない場合があります。