ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 子ども > 保育園 > 江別市内の教育・保育施設で働きませんか
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 子ども > 手当・助成 > 江別市内の教育・保育施設で働きませんか
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 子ども > 子育て支援 > 江別市内の教育・保育施設で働きませんか

江別市内の教育・保育施設で働きませんか

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年5月18日更新

江別市内の教育・保育施設で働きませんか

 江別市には、30か所以上の認可保育所・認定こども園・地域型保育施設・幼稚園等(教育・保育施設)があり、3,000人以上の子どもが通っています。
 子育て世帯の転入増加等により、幼児教育・保育の需要は高まっており、施設整備等により定員を拡大してきましたが、保育士等の人材確保が難しくなっています。

 保育士、幼稚園教諭等の資格を活かして、江別市内の教育・保育施設で働きませんか。

 江別市や北海道社会福祉協議会で実施している就労に向けた支援事業・制度を紹介しますので、ぜひご活用ください。

1.保育士等人材バンクをご活用ください

 江別市では、市内の教育・保育施設で働きたい方を支援するため、「江別市保育士等人材バンク」を開設しています。

 保育士や幼稚園教諭、調理師等の資格をお持ちの方や、資格はなくても子どもと関わる仕事をしてみたい方で、教育・保育施設での就労を希望される方にご登録いただき、職員を募集している施設からの要請に応じて、登録情報を提供する制度です。

 詳細はこちらのページをご確認ください。

2.保育士・幼稚園教諭のお子さまの保育施設への優先入所について

 江別市では保育士や幼稚園教諭不足の解消を図るため、市内の教育・保育施設で「保育士」又は「幼稚園教諭」として勤務している方のお子さまを、認可保育施設の入所調整の際に優先入所の対象としています。

 詳細はこちらのページをご確認ください。

3.保育士確保対策事業について(北海道社会福祉協議会)

 保育士資格の新規取得者の確保、保育士の離職防止、保育士資格を有する者で保育士として勤務していない者の再就職支援等を図るため、必要な貸付を行う北海道社会福祉協議会の制度です。

 保育士確保対策事業には、次の5つの貸付があります。
  1.保育士修学資金貸付
  2.保育補助者雇上費貸付
  3.未就学児を持つ保育士に対する保育料の一部貸付
  4.就職準備金貸付
  5.未就学児を持つ保育士の子どもの預かり支援事業利用料金の一部貸付
 
 詳細はこちらのページをご確認ください。

4.江別市保育士等宿舎借り上げ支援事業の実施について

 江別市では保育士又は幼稚園教諭の人材確保、就業の継続及び離職の防止を図るため、事業者が行う保育士等の宿舎の借り上げに対し、経費の一部を補助しています。

 事業実施の有無については各園にお問い合わせください。
 制度の詳細はこちらのページをご確認ください。

5.江別市保育士等奨学金返還支援事業の実施について

江別市では保育士又は幼稚園教諭の人材確保、就業の継続及び離職の防止を図るため、事業者が行う保育士等への奨学金返還を支援するための助成に対し、経費の一部を補助しています。

 事業実施の有無については各園にお問い合わせください。
 制度の詳細はこちらのページをご確認ください。