ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 教育委員会 > 学校教育 > 市内公立小中学校の6月1日からの再開について【新型コロナ対応】

市内公立小中学校の6月1日からの再開について【新型コロナ対応】

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年5月27日更新

市内公立小中学校の6月1日からの再開について

 新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するため、市内公立小中学校を一斉休校とするなど、対策を行ってまいりました。この度、6月1日(月曜日)から市内公立小中学校を再開することとし、再開後の「学びの保障」の方向性について下記のとおりお知らせいたします。

 今後も、引き続き感染症対策の徹底や児童生徒の心のケアに取り組んでまいりますので、保護者の皆様におかれましても、引き続き家庭での健康観察や体温測定により、風邪の症状がある場合には登校させないなど、感染症対策へのご協力をお願いします。

対象校

市内すべての公立小中学校

学校の再開について

(1)6月1日(月曜日)、2日(火曜日)は、休校期間の長期化に伴う児童生徒の心身の負担を考慮し、通常の学校生活に円滑に移行できるよう、原則、午前授業を行うこととします。

(2)6月3日(水曜日)から通常授業を行います。

(3)6月1日(月曜日)から給食を提供します。

学校再開後の「学びの保障」の方向性について

(1) 児童生徒の学びに必要な授業時数を確保するため、夏休みのうち平日10日間を登校日とし、給食を提供します。

区分登校日となる期間変更後の夏休み期間
 
小学校

7月27日(月曜日)~31日(金曜日)

8月 3日(月曜日)~ 7日(金曜日)

              の計10日間

8月8日(土曜日)~17日(月曜日)

中学校

8月8日(土曜日)~19日(水曜日)

※江陽中学校は17日(月曜日)まで

(2) 各学校の判断により、土曜授業を月1回程度実施します。

(3) 教科の指導を優先するため、学芸会・学校祭、運動会・体育祭については、8月以降に実施します。

(4) 修学旅行・宿泊学習については当面の間、実施を見合わせます。

※ (2)~(4)の具体的な日程や内容、その他の教育活動については、現在、各学校で検討しております。

保護者の皆様へ

保護者の皆様へ(6月1日学校再開) [PDFファイル/54KB]

問い合わせ先

  〒067-0074 江別市高砂町24-6
  江別市教育委員会学校教育課
  連絡先 ‥ 011-381-1058
  Eメール  gakkoukyouikuka@city.ebetsu.lg.jp

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
FirefoxなどのブラウザでPDFファイルを開くと、正しく表示されない場合があります。