ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 福祉・介護 > 障がい者福祉 > 心身障害者自立促進交通費助成の申請手続き

心身障害者自立促進交通費助成の申請手続き

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年1月30日更新

 身体障害者手帳、療育手帳所持者および精神障がい回復者で自立促進を目的に公共交通機関を利用して、障がい福祉サービス事業所・地域活動支援センター・その他自立促進を目的とした施設などへ通っている方に、その交通費の一部を助成する制度です。
 前期(4月から9月分)と後期(10月から3月分)を2回に分けて助成しますので、通所しているところから半年分の実績を証明書に記載してもらった申請書を持参して申請してください。 

受付の曜日・時間帯

  月曜日~金曜日の8時45分~17時15分(祝祭日と年末年始の閉庁期間を除く)

受付期間

 前期(4月から9月分)は10月中旬、後期(10月から3月分)は4月中旬です。

提出・お持ちいただくもの

  1. 心身障害者自立促進交通費助成申請書
  2. 身体障害者手帳、療育手帳または精神障害者保健福祉手帳(無い方は不要。)
  3. 定期を利用している方は定期の写し
  4. 印鑑

※1の申請書は窓口でお渡しするほか、下の「様式のダウンロード」から入手できます。

代理人の届出

 可能です。

その他

 実際に支払った交通費の2分の1が助成金額になります。

様式のダウンロード

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
FirefoxなどのブラウザでPDFファイルを開くと、正しく表示されない場合があります。