ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織・課名でさがす > 福祉課 > 参加事業所の自己紹介(第1弾)

参加事業所の自己紹介(第1弾)

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年6月1日更新

社会福祉法人長井学園 地域生活サポートセンターらいぶ

 「社会福祉法人長井学園 地域生活サポートセンターらいぶ」です。


 「らいぶ」では、主に江別市内で生活されている障がいを持った方を対象に、居宅介護、重度訪問介護、行動援護、同行援護のほか、日中一時支援での放課後預かりや移動支援での余暇活動の支援を行っています。
 また、4月からは事業所を野幌寿町から錦町へ移転し、新たに放課後等デイサービス事業を開始いたしました。

 放課後等デイサービス事業の開始にあたっては、現在利用されている子どの達の多様化するニーズに対して専門的な支援を実施するため、通所支援部門と居宅介護部門に分けて、お互いの専門性を高めていくことを目的として開始しました。

 具体的な活動内容としては、季節を感じる事が出来る内容の外出やハビタットのっぽろの体育館を使用しての運動会など、年間行事に基づく集団療育や、更には身辺の自立を目的とした個別療育や構造化した環境での自立課題の提供など、一人ひとりの目的に合った個別支援計画を作成し、子ども達の興味や関心を引き出し楽しめる療育的な支援の提供を目指しています。

 「らいぶ」では児童の利用者さんへの支援以外でもホームヘルプサービスやガイドヘルプサービスのヘルパー派遣もしていますので、お気軽にお問い合わせください。

地域生活サポートセンターらいぶ
住所:江別市錦町3番地の20
電話番号:011-389-6739