ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > えべつのじかん

江別市が5位に!「地域別住みたい街ランキング2020年北海道版」 | えべつのじかんコラム

生活イメージ写真001

江別市は2度目のランクイン

ウェブサイト「生活ガイド.com」が発表した「地域別住みたい街ランキング 2020年版」の北海道内ランキングで江別市が5位にランクインしました。

リンク:生活ガイド.com地域別住みたい街ランキング2020年版
 

「住みたい街ランキング」は、「生活ガイド.com」の会員が“マイページ”で設定した「住みたい街」の集計結果をランキング化したもので、江別市は過去2016年にも5位に登場したことがあります。

 

1位は札幌市、2位が函館市・・・

【北海道 住みたい街ランキング2020年版】

1位 札幌市
2位 函館市
3位 小樽市
4位 旭川市
5位 江別市

さて、2020年度のランキング上位4位までを見ると、1位から札幌市、函館市、小樽市、旭川市と、名だたる有名都市が並んでいます。

これらの都市とともに江別市が名を連ねていることに違和感を感じる人もいるかもしれませんが、実際に住んでいる人の感想をランキングした結果ですので、単なる知名度とはリンクしていないということなのでしょう。

 

「住民意識チャート」が興味深い

生活イメージ写真002

「生活ガイド.com」では、「(江別市と)よく比較される市区」として、札幌市、北広島市、岩見沢市、千歳市、石狩市が紹介されており、それぞれの市の「住民意識チャート」が江別市と比較できるようになっています。

この「住民意識チャート」は、実際にそのまちに住んでいる人の感想を集計したもので次の6項目で自ら住む市を評価しています。

【住民意識調査の項目】

・街並みや雰囲気
・安全
・店の充実
・交通の便利さ
・愛着
・地域交流

 

江別市は、全ての項目が高評価~特に「地域交流」

札幌市との比較では、さすがに「店の充実」や「交通の便利さ」で及びませんが、それ以外の項目ではまったく遜色ありません。

全体を見渡すと、評価の低い項目は1つもありませんし、どの項目についても高く評価されています。

特に「地域交流」という項目のクチコミ評価で江別市住民は高い評価をしていることが分かります。

 

 江別市とよく比較される市区の「住民意識チャート」

・01 札幌市と江別市の「住民意識チャート」の比較

・02 北広島市と江別市の「住民意識チャート」比較

・03 岩見沢市と江別市の「住民意識チャート」比較

・04 千歳市と江別市の「住民意識チャート」比較

・05 石狩市と江別市の「住民意識チャート」比較
 

現在、北海道の札幌市を含む道央圏への移住を検討されている方、札幌市から、あるいは他の道内から、札幌市周辺エリアへの引越しを考えている方などは、このようなサイトを参考にしてみるのも良いのではないでしょうか。
 

【リンク】

生活ガイド.com地域別住みたい街ランキング2020年版

コラム 江別の雑学まとめ インデックスページ

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
FirefoxなどのブラウザでPDFファイルを開くと、正しく表示されない場合があります。