ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > えべつのじかん

江別の話題・まちネタを探したいとき、どうしてる? | えべつのじかんコラム

イメージ画像00

「○○町に新しいレストランが出来たみたいだよ」、「花見をするなら、やっぱり○○公園だよね」・・・そんな地域の情報・まちネタを皆さんはどうやって手に入れていますか?

長い間住んでいるマチなら、知り合いや友人との会話の中で自然と情報を得られますが、日中は仕事で市外に出ていたり、住み始めて間もない方などは、なかなかマチの情報を知ることができなかったりします。

そんなとき、新聞の地方版やフリーペーパーを頼りにする方は多いのではないでしょうか。そして、インターネット世代の皆さんは、まずはスマホで検索したりするでしょう。

そこで、江別の”まちネタ”を手軽に収集することができる主なウェブサイトをご紹介しますので、これから江別に住もうとしている方、江別に引っ越してきて間もない方などは、ぜひ参考にしてください。

FacebookやTwitter、InstagramなどのSNSをお使いの方は、気に入ったカウントをフォローしたりハッシュタグで検索したりすることで自分好みの情報を集められますね。最近では、地域情報をエリアごとにまとめてくれる便利なスマホアプリもあります。

上手に活用して、江別の良いところをたくさん見つけちゃいましょう。

 

ポータルサイト・ブログなど

みだし画像01

観光情報の専門サイト

えべつコレクション(江別観光協会)

江別観光協会の公式サイト。イベント情報は、まずはここでチェック。

江別関連ページのポータルサイト

・インターネット情報館(市民団体)

江別市内の事業所やサークルなどのブログの新着情報を自動で収集・表示しています。

江別のまちネタを発信しているブログ

【えべナビ】江別・野幌情報ナビ(個人)

江別市内の商業やイベント情報などを独自に取材して記事化しています。

江別市民ブロガーズ(市民グループ)

市民グループが日々の出来事を市民目線でレポート。

Let’s SUMIKAE(江別市地域おこし協力隊)

江別市地域おこし協力隊が新鮮な目線で江別を紹介。

いいよね!江別(江別シティプロモート推進協議会)

札幌のすぐそばで「食」と「農」の魅力が際立つ江別の情報を発信。

市民活動団体のポータルサイト

コラボのたね(えべつ協働ねっとわーく)

市民活動団体の紹介、イベントのお知らせなど。

 

FacebookやTwitterなどのSNS            

見出し画像02

 

Facebookページ ずっと、もっと、えべつ(江別シティプロモート推進協議会)

 イベント情報、飲食店情報、季節の風景など。

Twitterアカウント 江別なう(江別シティプロモート推進協議会)

 イベント情報、飲食店情報、季節の風景など。

Instagramアカウント 江別シティプロモート(江別シティプロモート推進協議会)
 
 イベント情報、飲食店情報、季節の風景など。

 

※リンク/コラム 江別の雑学まとめ インデックスページへ

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
FirefoxなどのブラウザでPDFファイルを開くと、正しく表示されない場合があります。