ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > えべつのじかん

身近に野菜直売所がある生活 | えべつのじかんコラム

採れたての野菜の味は格別

野菜盛り

野菜ぎらいの子どもが、収穫体験させたら、食べられるようになった、という話を聴いたことありませんか?

自分で育てたり、収穫したことで意識が変わるということもありますが、やはり“採れたて”の野菜の美味しさは格別です。

「野菜直売所(農産物直売所)」には、江別市内農家が早朝に収穫したばかりの野菜が直接届けられます。

数時間前まで畑に生えていた超新鮮な野菜たちは、みずみずしさが違います。

 

江別市内には11か所の農産物直売所

野菜直売所

江別市内には、卵や乳製品も含め11か所の農産物直売所があります。

コンパクトな市街地が農業地域に囲まれている江別市では、どこに住んでも近くに農産物直売所があるんです。

江別市では、下記の「えべつ農産物直売所・貸農園MAP」を作成して、皆さまにご案内しています。

直売所マップ

 

市街地からすぐそこ直売所_所要時間を確認

農産物直売所は市街地内や市街地に隣接している場所、あるいは郊外地などに、そして規模もさまざまです。

ライフスタイルに合わせてお気に入りの直売所を探してみてください。

さて、江別に土地勘が無い方は、上記マップを見ただけでは距離感が分からないと思いますので、比較的規模の大きい3つの直売所までの自家用車を使った場合の所要時間を図面で示してみました。

直売所までの距離図

どの直売所も、市街地のどからでもストレスなく通える距離にあることがわかりますね。

新鮮な野菜をたくさん食べて、健康的な生活を楽しみたいものです。

 

えべつ農産物直売所・貸し農園MAP

直売所マップ現物

「えべつ農産物直売所・貸し農園MAP」は、江別市ホームページからPDFファイルをダウンロードできます。

マップには各直売所ごとの販売品目や営業時間などが掲載されています。


【リンク】

江別市の直売所・貸し農園マップ
江別市健康都市宣言

居住者・移住者インタビュー(関連記事)

・コラム江別の雑学まとめ インデックスページへ