ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > えべつのじかん

えべつに移住して分かったこと 移住者インタビュー

えべつのじかん 移住者インタビュー

便利さと静かさが両立 価格の安さも魅力!

佐藤

僕は札幌出身で、4年前に大麻地区の戸建に引っ越してきました。同じく札幌出身の奥さんと犬2匹で暮らしていて、在宅勤務で江別での生活を楽しんでいます。

畠山

私は江別出身です。就職を機に離れましたが1年前に子どもを出産してから移住してきました。子どもが生まれてすぐは、札幌に住んでいたんです。でも子どもと散歩をしていると中通りが多くて危なくて…自分の子どもの頃、江別ではもっとのびのび走り回っていたな~と感じていた時に江別で仕事を見つけて移住を決断しました。

佐藤

僕は奥さんと「静かでゆっくりできるところに引っ越したいね」と移住の話をしていて、江別も候補にあがったんです。奥さんの希望だった静かに過ごせそうというのはもちろん、札幌と比べて土地の価格が安かったのもあって移住を決めました。あと自分の両親やきょうだいが札幌にいるので、何かあった時にもすぐに行ける距離というのも大きかったですね。

畠山

札幌と近いのは良いですよね。我が家も夫の職場は札幌ですが、江別からなら通えるので抵抗なく移住ができました。通勤の時間も札幌に住んでいたころとほぼ変わらないんですよ。 JRもバスもあるので移動手段にも困らないですよね。

趣味が充実、子どもに優しい 江別で叶える理想の暮らし

佐藤

江別に来てから野菜を育て始めたんです。江別には安く借りられる貸農園が結構あるんですよ~。最初は庭付きの家を買ったので庭で野菜を育てていたのですが、そのうち「他にもいろいろ育ててみたい!」と思うようになって。

畠山

実はうちも貸農園で育ててます。良いですよね。

佐藤

あと、休日はドライブやキャンプに行くことも多いのですが、江別だと石狩方面にも旭川方面にもアクセスが良くて動き回っています。趣味においても理想の暮らしを叶えやすいっていうのが、江別の良いところですよね。

畠山

普段の生活でも便利なことが多いですし。特に買物が便利!

佐藤

海産物を買うならあのスーパー、野菜はこのスーパー、みたいに買う物によって選べるのがいいですよね。

畠山

しかもどこも駐車場が広いから、車での買物もスムーズですし。

佐藤

最近は大型のホームセンターができたのが嬉しくて!どんどん充実してきていますよね。

畠山

子育ての面でいくと、子どもに対する支援や子ども向けのイベントが多いのが良いです。「ぽこあぽこ」(P3参照)も魅力ですし、近くの公民館に図書コーナーがあったり、情報図書館や道立図書館にも行ける上に、読み聞かせをしてくれるイベントも多くて、図書環境が整っているのは嬉しいですね。ママが集まれるカフェや、子どもが遊べる公園も多いから、子育て世代にピッタリなまちです!