ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > えべつのじかん

えべつのじかん 江別の知っトクデータ

2023年 江別市が全国17位に!

知っトクデータ導入文

2024年(令和6年)1月30日に総務省が発表した「住民基本台帳人口移動報告 2023年(令和5年)結果」によると、「年齢3区分別転入超過数の多い市町村」の「年齢0~14歳」の区分において、江別市が全国17位となりました。

0~14歳転入超過数のランキング

画像(一覧表)の出典/総務省統計局 住民基本台帳人口移動報告 2023年(令和5年)結果(総務省統計局)

詳細のPDFファイルは下記URLより
https://www.stat.go.jp/data/idou/2023np/jissu/pdf/all.pdf

 

大学・短大 5校

大学と短大が5校

江別市は大学のまち。市内にある4つの大学と1つの短期大学は、それぞれが個性的な学部・学科を設置し、専門性の高い教育が行われていることで知られています。

また、市民向けの公開講座やセミナーを開催するなど、地域に開かれた教育を積極的に行っています。
さらに、道立や民間を含めた研究施設が多いのも江別のまちの特徴。

大学との連携のほか、地域ブランドの開発など地元とも連携して取り組んでいます。

江別市では、このように質の高い教育や研究が、広く市民に発信されています。

直売所 12か所、貸し農園5か所

直売所と貸し農園

農業に関心を高めてもらうことを目的として、『江別市「まち」と「むら」の交流推進協議会』が平成17年5月に設立されました。

この協議会に参加している直売所が12か所、貸し農園が5か所あります。

生産者の顔が見えるので、安全・安心な農産物を手軽に購入することができます。

※令和4年4月現在

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
FirefoxなどのブラウザでPDFファイルを開くと、正しく表示されない場合があります。