ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > えべつのじかん

えべつのじかんバナー
江別15秒CM
シティプロモートムービー
/site/welcome/28746.html
江別の交通事情
子育て支援
エベママ座談会
エベパパ座談会
江別の教育
江別の公園
江別の知っトクデータ

PDFデータダウンロードバナー
アンケートにご協力ください
江別市ホームページへリンク


えべつのじかん エベパパ座談会

エベパパ座談会トップ

交通の便がとにかくいい!それでいてゆったり暮らせる街

佐藤さん
 僕は札幌に職場があり、車で通っています。妻は反対方向の岩見沢に通勤していますが、以前は深川勤務。車を使えばそのどちらにもアクセスがいい、ということもあって3年前に江別に引っ越してきました。今は2人とも職場まで30分くらいで行けるんです。

五十嵐さん ウチと似ていますね。僕も車で札幌勤務、妻の職場は現在は江別市内ですが以前は岩見沢。2人とも江別出身で慣れ親しんだ土地ということもあるけど、同じように交通の便の良さもあって、江別に戻って定住しようと決めたんですよ。

小屋畑さん
 僕が務めている会社は江別にあるんですが、イベント関係の仕事で札幌をはじめ道内に出向くことが多くて。江別なら高速道路も利用しやすく、旭川なら1時間半。小樽や千歳・函館方面にも行きやすいな。それと一戸建てに住みたかったというのも、それまでいた札幌から移り住んできた理由。賃貸ですが、心地よく暮らしています。

佐藤さん
 家を建てるのにも、江別はいいよね。札幌でも探してみたのですが、江別は土地の区画が広く、価格も手頃。家庭菜園などができるゆとりも魅力に感じ、新築したんです。

五十嵐さん
 僕は、妻の両親が以前、住んでいた家で暮らしています。大学をでて、大阪で働き、戻ってきた当初に住んでいた野幌駅前も飲み屋さんが多くよかったけど(笑)、ゆったりした住まいは江別ならではかな。

妻に合わせてお酒は控えめ でも、札幌で飲んでも帰りやすい

五十嵐さん
 
全員、仕事に行くときは車を使っているけど、飲み会がある時とか、どうしてます?僕は夕鉄バスで新札幌へ行き、職場へ。ススキノで飲んだらJRに乗って高砂駅に降り、徒歩で帰ります。いろいろなルートが使えますね。

小屋畑さん
 駅から少し離れているので、タクシーで江別駅、そしてJR。でもそれほど大きな負担ではないですよ。

佐藤さん
 僕の場合はバスで江別駅に行って、そこからJRです。ただ、帰りはバスが無くなっている時間なので、車で行って飲まずに食べるだけ食べて、というパターンも多いかな。

五十嵐さん
 
僕もそれはよくやります。特に最近は、妻が授乳中で飲めないので一人だけ飲むのも悪いし。断酒状態だから苦にならないな(笑)。

小屋畑さん
 僕も子どもが生まれる前は毎日家で飲んでたけど、最近はごくたまに。でも、それが普通になるんですね。

佐藤さん
 僕はあまり飲まないんですが、やっぱり奥さんには合わせないとね(笑)

五十嵐さん
 そうそう(笑)。休日は市内のショッピングセンター、ドラッグストア、子ども洋品店などを回っています。子どもにかかりっきりで、買い物に行くのも大変そうだから。

佐藤さん
 同じです。札幌の赤ちゃん用品店など、平日は妻がなかなか行けない所まで足を延ばすこともありますね。

小屋畑さん
 僕も似たような休日だけど、ウチの子は車に乗せるとよく眠ってくれるので、そのために敢えて遠出することもあるんですよ。運転はぜんぜん苦ではないので。エベパパ2

多くの公園や自然とのふれあいに、子どもといろいろ行ってみたいな

五十嵐さん江別は公園があちこちにあって、公園めぐりも最近の休日の定番ですね。妻とベビーカーを押して行って、写真を撮って。全公園制覇を目指しています(笑)。

佐藤さん
 ウチは手作りハム・ソーセージがおいしくて、動物にも触れあえる施設に近いので、そこによく行きます。子どもが産まれる前から妻とよく通っていたのですが、ソフトクリームもおいしいんですよ。

小屋畑さん
 ヤギとかダチョウとかがいて、触れられて。大人でも楽しめるよね。

五十嵐さん
 子どもがもう少し大きくなったら連れて行きたいのが、野幌森林公園。原生の森が広がっていて、いろいろな動植物がみられるんです。街のすぐ近くに、こんな豊かな自然があるのも江別のいいところだよね。

小屋畑さん
石狩川、千歳川など、大きな川も市内に流れていて、江別は環境に恵まれた街だと思う。

佐藤さん
子どもの成長とともに、また新たな楽しみが広がりそうだなぁ。

移住ヒストリー 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
FirefoxなどのブラウザでPDFファイルを開くと、正しく表示されない場合があります。