ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > えべつのじかん

江別15秒CM
シティプロモートムービー
/site/welcome/28746.html
江別の交通事情
子育て支援
エベママ座談会
エベパパ座談会
江別の教育
江別の公園
江別の知っトクデータ

PDFデータダウンロードバナー
アンケートにご協力ください
江別市ホームページへリンク


えべつのじかん エベママ座談会

エベママ座談会の写真

便利で都会的な街なのに、緑も豊かなのがいいところですね

原さん
 
夫も私も、江別出身ではないのですが、今年、家を建てて永住することを決めたんです。夫の転勤で札幌から江別に来て4年目。主要幹線道路や高速道路にも近くJR・バス路線も整っていて、交通の便がいいというのが一番のポイントかな。

吉本さん
 
私たちも地元ではありませんが、主人の職場が札幌に変わったのをきっかけに江別に住むことを決め、家を持ちました。札幌への通勤が便利で、しかも土地の価格が手頃だったことも大きいですね。

伊藤さん
 私は江別に来て、まだ10カ月ほどですが、国道沿いにスーパーから飲食店まで揃っていてとっても便利だなと感じています。

竹内さん
 道外から移り住んで13年目。確かに商業施設などが集まっている都会的な街ですが、幹線から逸れると緑が豊かで、その両方を感じながら暮らせるのがいいところだと思います。

原さん
 市外に出ていかなくても、日用品から子どものものまで、買い物には困らないですよね。ほんとに便利。

竹内さん
 それと、江別は野菜がおいしい!夏になると直売所がいくつもオープンして、家の近くにもあるのですが、本当の野菜の味―獲れたてのトマトなど、子どもたちも大好きなんです。

伊藤さん
 おすすめの直売所教えてくださいね。

p1写真・コメント

公園に育児の支援施設に―子どもと遊べる場所がたくさん!

原さん
 
子育て環境がいいなと感じたことも、ここで暮らしていくことを決めた理由です。その一つが公園。いろいろな種類の公園があって外遊びに不自由しないんですね。

吉本さん
 そうそう公園は多いですよね。家の近くにも小さな公園があって、自転車を使えば遊具やアスレチックができるところも。その日の気分や、子どもの希望であそんでいます。

竹内さん
 それと、小さな子でも遊べるブランコや滑り台などどんな年齢でも楽しめる遊具がすごく充実していると思いません?

原さん
 イス型のブランコなど、赤ちゃんにも安心して遊ばせられるものが確かに多いですよね。

伊藤さん
 私の家の斜め向かいにも公園があって、ときどき行きますが市内に育児の支援施設が多いのも助かっています。暑い日でも、冬でも遊べるし。

吉本さん
 私もよく利用しています。「イオンタウン江別」の中にもあるので、買い物ついでに立ち寄れますよね。

原さん
 地区ごとに施設があって、週末など子ども向けのイベントも多いので、チェックして楽しんでいます。

吉本さん
 施設のほかにも、子どもが2歳までは紙オムツ用として指定ごみ袋が支給されるところもいいですね。

竹内さん
  就学前には医療費の助成もあるので、助かります。

2p写真・コメント

同じ年齢の子どもが多く、知り合いがすぐにできるのもいいな

伊藤さん
 私は江別に来たばかりなので、街の人たちとふれあいたくてお祭りには積極的に参加しているんです。

原さん
 「えべつやきもの市」や「えべつスノーフェスティバル」など街のイベントのほか、地区ごとにも季節のお祭りがたくさんありますよ。

吉本さん
 お祭りでの交流のほかに、私が住んでいる家の周りには同じ年齢の子どもが多く、一緒に遊ばせたり、ママ、パパと知り合いになる機会がすごく多いんですね。それも”すみやすい”と感じるところですね。

竹内さん
 私はマンション住まいなのですが、道外出身ということもあってか、引っ越してきた当初から隣近所の方がすごく気づかって、声をかけてくれて。子どもが小さかった時は「困ったことはない?」などとても温かいんです。うれしかったな。

原さん
 主人の休日など、気軽にあちこち遊びに行けるのも江別のいいところ。大きな温泉施設も近くにあるし、新千歳空港も常連です(笑)。

吉本さん
 飛行機をみて、食事をして、ドラえもんの施設などもあるので、1日過ごせますよね。1時間くらいで行けますし。それと江別市内にはパン屋さんがたくさん。

原さん
 今度はこのパン屋さんに行ってみようかなと、楽しみですよね。

伊藤さん
 それも教えてもらわなくちゃ(笑)。

竹内さん
  一緒に行きましょうよ

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
FirefoxなどのブラウザでPDFファイルを開くと、正しく表示されない場合があります。