ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

都市景観賞受賞施設のその後

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年1月30日更新

 ここでは、過去に受賞され、今も私たちに憩いとやすらぎを与えてくれる活動を紹介します!皆さんも是非、足を運んでみてはいかがでしょうか?

あんねん商店の装飾 【第7回 特別部門受賞】

あんねん商店の装飾写真

 商店の装飾・展示方法に創意工夫を行い、美しい魅力のある商店街づくりの先導となることが期待され、平成5年に受賞しました。
 今もなお活動を実践し、商店街を明るく彩っている景観で、道行く人々にやすらぎを与えてくれています。

所在地

 江別市5条3丁目7番地

活動者

 安念 智実 氏 

あんねん商店の装飾写真2あんねん商店の装飾写真3あんねん商店の装飾写真4

 店先の庭では、季節に合った花々が陳列されています。レンガを使ったアプローチとマッチし、落ち着いた雰囲気の素敵なお店で、市外からくるお客さんもいらっしゃるようです。
 花木の育て方、植える時期、庭土の改良など、様々なアドバイスもしていただけます!

花いっぱいの実践~濱坂宅(大麻高町)~ 【第14回 特別部門受賞】

花いっぱいの実践:濱坂宅(大麻高町)2

 長年、実践されてきた努力は、美しい街づくりの模範になる活動として平成16年に受賞しました。
 その後も活動は実践され、自宅だけではなくその周辺の歩道にも植えられた四季折々の花々は、地域の方々の目を楽しませています。

所在地

 江別市大麻高町21番地1

活動者

 濱坂 優之 氏

花いっぱいの実践:濱坂宅(大麻高町)2花いっぱいの実践:濱坂宅(大麻高町)3花いっぱいの実践:濱坂宅(大麻高町)4

 「みんなが喜んでくれれば・・・」と、種から育てた花々を献身的に手入れし、季節によって入れ替えられる花の装飾は、地域のシンボル的な景観となっています!

 

※景観パンフレット「えべつの景観」でその他の受賞施設もご覧いただけます。

  • あんねん商店の装飾
    景観パンフレット「えべつの景観」P9からP10をご覧下さい。
  • 花いっぱいの実践~濱坂宅(大麻高町)~
    景観パンフレット「えべつの景観」P5からP6をご覧下さい。