ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

令和2年度 水道管洗管(清掃)作業のお知らせ

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年5月21日更新

洗管作業とは

水道部では、安全でおいしい水の供給を維持するため、洗管作業を実施しています。洗管作業は、水道管の内面に付着している「水アカ」を取り除くために多量の水を流し、その水の勢いで水道管をきれいにするものです。

下の写真は、洗管作業開始直後と、洗管作業完了時の放水状況です。開始直後に見られた汚れが、完了時には取り除かれ、きれいな水になっていることがわかります。

洗管作業開始直後の放水状況   洗管完了時の放水状況

▲洗管作業開始直後の放水状況           ▲洗管作業完了時の放水状況

作業期間と対象区域

作業期間:令和2年6月2日(火曜日)~令和2年8月4日(火曜日)

対象区域:幸町、錦町(新栄団地除く)、高砂町、向ヶ丘、元江別本町、弥生町、元町、牧場町の一部、元江別、見晴台、工栄町、上江別の一部、上江別西町の一部、上江別南町の一部、中央町(一部除く)、角山の一部、新栄台の一部、対雁(一部除く)、東野幌の一部

詳細は、下の洗管広報紙をご覧ください。

洗管広報紙 [PDFファイル/1.5MB]

お願い

(1)作業中はにごり水が出たり、水の出が悪くなることが予想されます。水の使用はお控えください。

(2)作業時間中に水をご使用になる場合は、事前にくみ置きなどを行っていただきますようお願いします。

(3)作業終了後に水をご使用になるとき、水道管内に残ったにごり水が出る場合がありますが、しばらく水を出していただければきれいになりますので、飲用や洗濯の際はご注意ください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
FirefoxなどのブラウザでPDFファイルを開くと、正しく表示されない場合があります。