ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

水道事業ガイドライン(業務指標)について

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年10月2日更新

水道事業ガイドライン(業務指標)について

 江別市水道部では、皆様に信頼される水道をめざして、「水道事業ガイドライン」に示されている119項目の業務指標を公表します。

1.水道事業ガイドラインの概要

  水道事業ガイドラインは、水道事業を統一した基準で評価し、水道サービスの向上のため平成17年1月に日本水道協会規格(JWWA Q 100)として制定されました。この業務指標は、水道サービスといった抽象的な概念を一定の算定式を用いて数値化していることから、市民の皆様や水道事業関係者などに対して、客観的でわかりやすい形での情報を提供できるものと考えています。

2.業務指標の活用

  業務指標は、水道事業の業務状況をわかりやすく把握することができ、事業経営の透明性を確保し、さらに経年対比や、他都市との比較により市民の皆様に対して水道サービスのさらなる向上を図ることができます。

3.業務指標の公表

  水道事業ガイドラインは、平成28年3月に改正となり、平成27年度から新しい規格に基づき算出しています。これまでの業務指標につきましては、既に公表済み算出結果(平成24・25・26年度)をご覧下さい。

平成27・28年度の水道事業ガイドライン算出結果 [PDFファイル/219KB]

平成24・25・26年度の水道事業ガイドライン算出結果 [PDFファイル/192KB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
FirefoxなどのブラウザでPDFファイルを開くと、正しく表示されない場合があります。