ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

水道メータの取替え

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年6月21日更新

 皆さんのご家庭・会社などに設置されている水道メータは、計量法により8年間の有効期間が定められており、水道部では、有効期間満了までに水道メータの取替えを行っています。
 対象となるご家庭・会社へは、事前に水道部が委託した業者が伺い、取替えのお知らせをした後、取替作業を行います。
 取替えの費用は無料です。
 なお、打合せに伺う業者は、ベスト及び写真付きネームプレートを着用するほか、水道部が発行する証明書を携帯しています。

メータ取り替え①メータ取り替え②メータ取り替え③

 

 

 

 

水道メータの地上化について

 平成27年度から計量法に基づく水道メータの取替えの際に、電子式水道メータを設置して地上化を進めています。
 これによりメータ本体を確認しなくても、表示器を見るだけで、いつでも水の使用状況を確認できるほか、冬期の2か月検針が可能となります。また、漏水などの異常を検知し、その内容を表示する機能が備えられています。

電子式水道メータとは [PDFファイル/125KB]

メーカー別表示器マーク一覧 [PDFファイル/43KB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
FirefoxなどのブラウザでPDFファイルを開くと、正しく表示されない場合があります。