ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

悪質な点検・清掃業者にご注意下さい!!

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年4月1日更新

最近、水道部の職員や付近で工事を行っている工事業者を装って、お客様の宅地内の排水管の点検を行い、
「これはひどい、すぐに管を取り替えないと後から大変なことになりますよ」や
「ご近所でも数件清掃をしますので、今なら通常より安くできますよ」
などと言葉巧みに清掃や修理を行わせ、作業が終わった後に高額な費用を請求する事例が発生しております。

宅地内の排水設備はお客様個人の財産ですので、水道部が業者に依頼して、お客様の排水設備を点検したり、清掃を勧めたりすることはありません。

排水管は年数とともに老朽化したり詰まりが発生する場合もあり、定期的に点検を行う事は決して悪いことではありませんが、日常の使用で特に支障がなければ、あわてて工事をする必要はありませんので、直ぐに契約をしてしまわず、複数の業者に相談を行って検討する事をお勧めいたします。

なお、排水設備の修理を行うためには、江別市の指定工事事業者でなければ工事を行うことは出来ませんので、訪問した業者に身分証の提示を求めるなどして江別市の指定工事事業者であるかご確認下さい。

不審に思ったら水道部までお問い合わせ下さい。また、もし契約してしまった後でも契約を解除できる場合がありますので、「江別市消費生活相談窓口」(011-381-1026)へお問い合わせ下さい。

チラシ「悪質な訪問販売や点検商法等にご注意を!!」表面裏面

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
FirefoxなどのブラウザでPDFファイルを開くと、正しく表示されない場合があります。