ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

8月の公務グラフティ

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年9月10日更新

平成30年8月の市長の主な動向です。(庁内での公務事務打ち合わせ・会議などは省略しています)

友好都市提携40周年記念式典で挨拶する三好市長

記念チョークアートへの署名を終えた両市長

記念植樹で土佐市の皆さんとともに

土佐大綱引きに参加する三好市長

平成30年8月3日(金曜日)~5日(日曜日)
~土佐市との友好都市提携40周年記念事業~

 

 高知県土佐市と江別市が今年で友好都市提携40周年を迎えたことを記念して、3日~5日までの日程で土佐市長をはじめとする総勢21名の土佐市訪問団の皆さんが江別市を訪れ、様々な記念イベントに参加しました。

 3日は、記念イベントの幕開けとして、市民会館にて、「土佐市・江別市友好都市提携40周年記念式典・祝賀会」を開催し、記念すべき節目を盛大に祝いました。その後の北海道情報大学の学生有志による「記念プロジェクションマッピング」では、市役所と市民会館の壁面に映像が写し出され、訪れた市民の皆さんとともに会場は祝福ムードに包まれました。

 4日には、EBRIにて、両市の名産などが描かれたチョークアートに両市長が署名を行ったほか、土佐の木「イチョウ」と江別の木「ナナカマド」の記念植樹を行いました。また、両市のママさんバレーボールチームの大会も開催され、交流を深めました。その後、コミュニティセンター前での「土佐大綱まつり」に参加し、両市長をはじめ、土佐市訪問団の皆さんと江別市民の皆さんが一緒に大綱を引き合いました。

 今回の記念事業をとおして、様々な形での交流が行われ、両市の絆がより一層強くなったことから、両市長は、今後も引き続き友好関係を深めていくことを、あらためて誓い合いました。

ラグビーフットボールチーム「カレッジハウス」の皆さんと三好市長

平成30年8月6日(月曜日)
ラグビーフットボールチーム「COLLEGE HOUSE」
全国大会出場表敬訪問

 11月4~18日に岩手県で行われる全国大会に出場する社会人ラグビーチーム「COLLEGE HOUSE(カレッジハウス)」が市長を表敬訪問しました。
 同チームは、市内の一般社団法人わくわくピース総合型クラブが運営する江別初のラグビーチームです。選手の皆さんは、仕事の合間をぬって練習を重ね、今回、創設37年目で初めて全国出場を決めました。
 市長は、「来年ラグビーワールドカップの試合が札幌ドームで行われることからラグビー熱が高まっている。活躍を期待しています」と激励しました。