ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

11月の公務グラフティ

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年12月11日更新

グレシャム市役所でビーマス市長に歓迎される三好市長

現地の「江別プラザ」で桜を2本記念植樹

現地のマウントフット大学にて

現地での授業を見学する三好市長

平成29年11月5日(月曜日)~11月10日(金曜日)
姉妹都市提携40周年記念「グレシャム市訪問」
 

 江別市と米国オレゴン州グレシャム市が、今年で姉妹都市提携40周年を迎えたことを記念し、10月のグレシャム市訪問団来江に続いて、11月5日~10日の日程で江別市の訪問団がグレシャム市を訪れ、記念祝賀会等に参加しました。
 訪問団は市長、議長をはじめとする行政関係者9名と、一般公募で集まった市民9名の計18名で、今回の訪問は提携30周年以来、10年ぶりとなりました。
 現地では、日本庭園「鶴アイランド」の見学や、庭園内の「江別プラザ」にて桜2本を植樹したほか、市内学校や企業の視察などを行い、教育と経済の両分野を中心に交流を図りました。
 市長は帰国後、今回の相互訪問により、より一層友好関係が深まったことから、「50年、100年先を見据えた交流を続けていきたい」と今後に期待を寄せました。

江別市貢献賞・特別褒章表彰式で表彰状を授与する三好市長

江別市政功労者表彰式の様子

平成29年11月21日(火曜日)
江別市貢献賞・特別褒章表彰式
平成29年11月24日(金曜日)
江別市政功労者表彰式

 

 江別市貢献賞・特別褒章の表彰式が21日に、江別市政功労者の表彰式が24日にそれぞれ執り行われました。
 貢献賞・特別褒章は、市の社会、経済、文化などの発展に寄与された方々の功績を称えるもので、本年は12名、1団体が受賞されました。
 また、市政功労者の表彰は、市政の振興発展に尽力し、広く社会・文化の興隆に寄与され、その功績が顕著な方々を称えるもので、本年は青木洋一さんが受賞されました。青木さんは、江別市農業委員会委員を3期12年にわたって務められ、その間、会長職務代理者などを歴任されたほか、江別市経済審議会委員としてご提言をいただくなど、当市の発展に大いに貢献されました。
 市長は、それぞれの受賞者に対し、これまでのご尽力に敬意を表するとともに、感謝の意を述べました。