ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

9月の公務グラフティ

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年10月10日更新

青年海外協力隊でモザンビークへ派遣される鈴木さんを激励する三好市長

平成29年9月22日(金曜日)
JICA青年海外協力隊派遣前表敬訪問

 JICA(国際協力機構)の事業「青年海外協力隊」の派遣員である江別市在住の鈴木謙さんが、10月からの派遣を前に市長を表敬訪問しました。
 鈴木さんは、アフリカ南部モザンビークのマプト州マトーラ市で2年間、PCインストラクターとして、現地の中等教育学校で中高生たちにパソコンの基本操作やインターネットの使い方などを教えるほか、課外活動として、サッカーの指導も行います。
 「現地の方と同じ生活をすることで見えてくることがある。この経験を社会に還元できるように一生懸命頑張ってきたい」と力強く意気込みを語った鈴木さんに対し、市長は、「体には気を付けて、見識を広げ、帰国後はぜひ江別でも活躍してもらいたい」と激励しました。

江別太小学校合唱団の皆さん

平成29年9月22日(金曜日)
江別太小学校合唱団NHK全国学校音楽コンクール出場表敬訪問


 
「第84回NHK全国学校音楽コンクール小学生の部(Nコン)」に北海道代表として全国出場を決めた江別太小学校の合唱団が22日、市長を表敬訪問しました。同校合唱団は、Nコン札幌地区大会および道ブロックコンクールの小学生の部でそれぞれ金賞に輝き、石狩管内で初の快挙となる全国大会の出場を決めました。
 今年で創団18年目を迎える同合唱団の現在の団員は、2~6年生までの41名で、市内のお祭りへの参加や、福祉施設での出前コンサートを行うなど、地域との交流も盛んに行っています。
 表敬訪問では、合唱を披露し、素晴らしい歌声に感動した市長は、「皆さんの歌声は、これまでの努力の賜物。その想いと周囲への感謝を忘れずに全国でも頑張ってください」と、エールを贈りました。

※10月8日(日)に行われた「第84回NHK全国学校音楽コンクール小学生の部(Nコン)」で江別太小学校合唱団は、優良賞を受賞しました。