ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市民参加 > 選挙 > 選挙 > 衆議院議員総選挙の投票日は10月22日(日曜日)です

衆議院議員総選挙の投票日は10月22日(日曜日)です

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年10月15日更新

衆議院議員総選挙及び最高裁判所裁判官国民審査が平成29年10月22日(日曜日)に行われます。

不在者投票の宣誓書兼請求書はこちら

お知らせ

最高裁判所裁判官国民審査の期日前・不在者投票期間が変更になります

 法改正により、これまで選挙期日前7日間だった最高裁判所裁判官国民審査の期日前・不在者投票期間が、今回の選挙から、原則、選挙期日前の11日間(衆議院議員総選挙と同じ期間)へと変更になります。

期日前・不在者投票のご案内

仕事の都合や病気、旅行などの理由で、投票日に投票所に行けないと見込まれる方には、投票日前に投票を済ませることができる期日前投票や不在者投票の制度があります。

期日前投票(10月18日は札幌学院大学、10月19日は北海道情報大学でも期日前・不在者投票ができます)

江別市民会館小ホール(江別市高砂町6番地)

期 間 :平成29年10月11日(水曜日)~10月21日(土曜日)

時 間 :午前8時30分~午後8時(土・日曜日も同じです。)

札幌学院大学 G館 1階 SGUホール(江別市文京台11番地)

日にち :平成29年10月18日(水曜日)のみ

時 間 :午前10時~午後4時30分

北海道情報大学 eDCタワー 1階 学生記念ギャラリー(江別市西野幌59番地の2)

日にち :平成29年10月19日(木曜日)のみ

時 間 :午前10時~午後4時30分

※各大学では、学生だけではなく、一般の有権者の方も投票できます。他市町村に選挙権を有する方の不在者投票もできます。不在者投票を行う場合は、事前に名簿登録地の選挙管理委員会に投票用紙を請求し、受領したうえでお越しください。

手続き【共通】

 選挙管理委員会が送付する「投票所のごあんないはがき」裏面の宣誓書に必要事項をご記入のうえ、期日前投票所にお持ちください。
 はがきをお持ちでない方は、再交付を受けることができますので、ご本人を確認できるもの(免許証・保険証など)をお持ちください。

不在者投票

 江別市の選挙人名簿に登録されていて、旅行・出張で江別市外に滞在されている方や、江別市外に転出された方など、選挙期間中に投票所へ行くことができない方は、滞在先や転出先の市区町村で不在者投票をすることができます。

期 間:平成29年10月11日(水曜日)~平成29年10月21日(土曜日)

時 間:滞在先の選挙管理委員会事務局の執務時間内(滞在先の選挙管理委員会にお問い合わせください)

手続き:
「宣誓書兼請求書」により、江別市選挙管理委員会へ投票用紙等の交付を請求してください。郵送で請求できます。

宣誓書兼請求書のダウンロードは以下のリンクから

宣誓書兼請求書 [PDFファイル/129KB]

(記載例)宣誓書兼請求書 [PDFファイル/157KB]

※FaxやEメールでの投票用紙等の交付の請求はできません。投票日に間に合うよう、お早めに手続きを済ませてください。

在外投票

在外投票は、移住や仕事、留学などで海外に在住する方が、国政選挙に投票できる制度です。
今回の選挙は、在外投票の対象となっています。

在外投票の詳細

今回の選挙で投票できる方

今回の選挙で投票できるのは、以下の2つ条件を満たす方です。

 (1)満18歳以上(平成11年10月23日以前に出生)で日本国籍を有する方

 (2)平成29年7月9日までに江別市に転入の届出をして、引き続き3か月以上江別市の住民基本台帳に登録されている方

江別市に転入した方

平成29年7月9日までに江別市に転入の届出を出した方は、江別市で投票ができます。

平成29年7月10日以降に江別市に転入の届出を出した方は、江別市で投票ができません。前住所地の市町村で投票することになります。

江別市から転出した方

平成29年6月22日以降に転出した方で、その転出先で同年7月10日以降に転入の届出をした方は、江別市で投票ができます。

平成29年6月22日以降に転出した方で、その転出先で同年7月9日までに転入の届出をした方は、転出先の市町村で投票することになります。

江別市内で転居した場合

平成29年9月27日までに市内転居の届出をした方は、転居後の住所における投票所で投票することができます。
平成29年9月28日以降に市内転居の届出をした方は、転居前の住所における投票所で投票することになります。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
FirefoxなどのブラウザでPDFファイルを開くと、正しく表示されない場合があります。