ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 教育委員会 > 学校教育 > 教育委員会 > 学校教育 > 学校安全 > 「子ども110番の家」の登録者を募集しています
教育行政執行方針・教育大綱・総合教育会議
教育委員会
各種計画
学校教育
生涯学習・文化・スポーツ
各種制度・手続き
施設
刊行物
その他
施策・評価

「子ども110番の家」の登録者を募集しています

印刷用ページを表示する 掲載日:2024年2月26日更新

「子ども110番の家」とは

 子ども110番の家は、子ども達が登下校時や公園・広場などで知らない人に声をかけられたり、痴漢やつきまといの被害を受けた(受けそうになった)時などに、安心して避難できる場所です。
 「子ども110番の家」では、避難してきた子どもから事情を聞き、保護するとともに、警察、学校、保護者へ連絡するなどして、地域全体で子どもたちの安全を見守っています。
 個人の方はもちろん、商店・事業者の方の登録もお待ちしています!

「子ども110番の家」のプレートを配付します

 「子ども110番の家」に登録していただくと、プレートを配付しますので、子どもの目線の高さで、道路から見えやすい場所に掲示をお願いします。
 汚損・劣化した場合は連絡をお願いします。

※令和6年3月からプレートのデザインが新しくなります。すでに登録のある方には順次発送します。
子ども110番の家プレート

「子ども110番の家」に子どもが避難したときには

(1)子どもを落ち着かせます
  「もう大丈夫だよ」などやさしい言葉かけをお願いします。

(2)何があったかを子どもから聞きます
  子どもの名前や不審者の特徴、どちらの方向へ向かったかをきいてください。

(3)警察(110番)に通報します
  警察が到着するまで子どもの保護をお願いします。

(4)学校または保護者に連絡します 
  子どもを保護していることを連絡してください。
  

登録・登録解除方法

 江別市教育支援課へ連絡してください。
 TEL:011-381-1409
 登録の際には、氏名(会社名)・住所・電話番号を控えさせていただいております。
 ※登録いただいている方の氏名および住所について、市内各小中学校へ情報提供する場合があります。

子ども110番の家PR動画