ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
教育行政執行方針・教育大綱・総合教育会議
教育委員会
各種計画
学校教育
生涯学習・文化・スポーツ
各種制度・手続き
施設
刊行物
その他
施策・評価

小中学生国内交流研修事業

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年3月30日更新

小中学生国内交流研修事業

 江別市教育委員会では、小中学生が異なる文化・産業・歴史を直接見たり聞いたりすることにより、視野を広げ、郷土を愛する心を育てることを目的に、友好都市の高知県土佐市と相互交流事業を行っています。 毎年行っているこの事業では、10月に江別市の小中学生が土佐市を訪問し、翌年1月には、土佐市の小中学生が江別市を訪れます。両市の小中学生たちは、ホームステイや学校への体験入学を通じて、視野を広めるとともに、相互理解を深め友情を育みます。

平成28年度小中学生国内交流研修事業(派遣・受入

派遣概要

期間:平成28年10月11日から10月14日まで(4日間)

人数:小学生7名、中学生3名、引率3名、計13名

訪問先:高知県土佐市(友好都市)

体験入学校:土佐市立宇佐小学校、土佐市立新居小学校、土佐市立高石小学校
         土佐市立土佐南中学校、土佐市立高岡中学校、土佐市立戸波中学校

事前研修会

8月下旬から10月上旬まで、計5回の事前研修会を行いました。
高知県や土佐市、北海道や江別市について勉強するほか、挨拶の練習などを行い出発への準備をします。

【事前研修の主な内容】

  • 事業概要の理解
  • 高知県、土佐市についての学習
  • 北海道、江別市についての学習
  • 挨拶、自己紹介の練習
  • 歓迎交流会での“出し物”の練習
  • 表敬訪問 など

事前研修①事前研修②事前研修③

 

 

 

 

 

 

10月11日(火) 第1日目

出発式

朝6時半、元気に全員が集合し、出発式が行われました。
教育長からの激励の言葉、訪問団長の挨拶のあと、児童生徒代表2名が研修への意気込みを述べました。
早朝にもかかわらず、たくさんの方にお見送りいただき、期待を胸に江別市を出発します。

出発式①出発式②

 

高知龍馬空港に到着

新千歳空港を飛び立ち約4時間、高知龍馬空港に到着しました。
飛行機を降りた瞬間「暑い!」の声が。高知での研修の始まりです。

高知龍馬空港①高知龍馬空港

 

高知県立牧野植物園見学

最初の見学先は高知県立牧野植物園です。
学芸員さんの解説のもと、熱心に見学しました。
南国の植物や、北海道ではあまり見られない「カマキリ」に歓声があがりました。

牧野植物園①牧野植物園②牧野植物園③

 

土佐市長・教育長表敬訪問

土佐市長・教育長表敬訪問のため土佐市役所を訪れると、職員の皆様、そして土佐市のマスコットキャラクター「とさごん」と「お竜」から盛大な歓迎をいただきました。
市長さん・教育長さんへのご挨拶に緊張していましたが、しっかりと受け答えをすることができました。

表敬訪問①表敬訪問②

 

歓迎交流会

いよいよホストファミリーと対面する歓迎交流会です。
まずは、事前研修で何度も練習を重ねた出し物「江別・北海道クイズ」を披露しました。
練習の成果を存分に発揮し、発表は大成功!ほっと一安心です。

ほっとしたのもつかの間、一人一人名前を呼ばれ、ホストファミリーと対面します。
始めは照れくさそうにしていましたが、会が進むにつれて表情も和らぎ、打ち解けた様子でした。
児童生徒はホストファミリーと帰宅し、2泊3日のホームステイを行います。

歓迎交流会①歓迎交流会②歓迎交流会③

 

10月12日(水) 第2日目

体験入学

2日目はホームステイ家庭の児童生徒と一緒に登校し、体験入学を行います。
体験入学先の学校では、歓迎集会や高知県の特色を生かした特別なプログラムを組んでいてくださり、高知県の文化や産業を学習しました。

体験入学①体験入学②体験入学③

 

10月13日(木) 第3日目

宇佐小学校、江別第一小学校 姉妹校調印式

もともとは宇佐小学校と江別小学校が姉妹校でしたが、江別第三小学校との統合に伴い、改めて締結することとなりました。
ハルユタカの麦わらを使用して作られた調印書を交わし、今後も友好を深めていくことを誓いました。

調印式①調印式②

 

体験入学

この日は朝のわずかな時間のみの登校です。
児童生徒はそれぞれ体験入学先の皆さんに感謝の気持ちを込めて挨拶をしました。
なかには胸がいっぱいになり泣いてしまった子も。たった1日でしたが、たくさんの思い出ができました。

お別れ会①お別れ会②お別れ会③

 

土佐和紙紙漉き体験

土佐の伝統産業である、和紙の手漉き体験をしました。
力のいる作業に苦戦しながらも、丁寧に作業し、全員きれいな和紙を作ることができました。
また、学芸員さんの解説のもと、和紙の歴史や原料について学んだり、企画展を見学したりしました。

紙の博物館①紙の博物館②紙の博物館③

 

みかん・なし狩り体験

移動中のバスから木になっているみかんを見て「わーっ!」と歓声をあげる児童生徒たち。
みかん畑の急斜面に苦戦しながらも、一つ一つ丁寧に収穫しました。
自分で収穫したもぎたてのみかん・なしの味は格別でした。

みかん狩り①みかん狩り②みかん狩り③

 

高知城見学

高知の名所高知城を見学しました。
敵を倒すための様々な工夫やしかけに驚きの表情を見せていました。

高知城①高知城②高知城③

 

お別れ式

研修中お世話になった土佐市教育委員会の皆さんへ一人一人お礼の挨拶を述べました。
この日は訪問団だけでの宿泊です。

お別れ式①お別れ式②
 

 

10月14日(金) 第4日目

坂本龍馬記念館見学

4日目は坂本龍馬記念館の見学から始まりました。
小学生は歴史を学習する前ですが、高知県の歴史上の人物について事前に学習し、メモを取りながら熱心に見学しました。

龍馬記念館①龍馬記念館②龍馬記念館③

 

桂浜周辺見学

最後の見学地は桂浜です。
足を砂だらけにしながら、貝殻拾いや水切りに夢中になりました。

桂浜①桂浜②桂浜③

 

新千歳空港へ

いよいよ高知県ともお別れです。
高知龍馬空港に土佐市の武森教育長がお見送りに来てくださいました。
土佐市教育委員会の皆様が最後まで手を振ってくださり、名残惜しい気持ちで飛行機に乗り込みました。

再会の式①再会の式②再会の式③

 

解団式

19時10分、家族や学校の先生に迎えられ江別市教育庁舎に到着しました。
児童生徒代表が報告の挨拶を述べ、無事に4日間の研修を終えました。

解団式①解団式②

 

平成28年度小中学生国内交流研修事業(受入・派遣

受入概要

期間:平成29年1月17日(火)から1月20日(金)まで

人数:小学生9名、中学生2名、引率4名、計15名

研修地:北海道江別市

体験入学校:江別市立大麻西小学校、江別市立大麻泉小学校、江別市立文京台小学校、江別市立いずみ野小学校
         江別市立江別第二中学校、江別市立大麻中学校

 

平成29年1月17日(火) 第1日目

新千歳空港に到着

高知龍馬空港を出発してから約4時間。土佐市訪問団の皆さんが新千歳空港に到着しました。
外へ出た瞬間、めったに見られない雪に歓声があがりました。

新千歳空港

 

陶芸体験、施設見学

セラミックアートセンターでオリジナルのマグカップやサラダボウルなどを作成しました。
その後、学芸員さんの解説のもと、館内を見学しました。

セラミックセラミック②

 

市長表敬訪問

江別市役所本庁舎にて市長と面会しました。
訪問団の児童生徒代表2名が研修への思いや学びたいことを市長に伝えました。

表敬訪問①表敬訪問②

 

歓迎交流会

市民会館にて行われた歓迎交流会にてホストファミリーや体験入学校の先生方と対面しました。
訪問団の皆さんからは「歌(土佐市イメージソング)」と「高知県・土佐市のクイズ」を披露していただき、会場は大いに盛り上がりました。
この日から児童生徒は2泊3日のホームステイを行います。

歓迎交流会①歓迎交流会②
 

 

平成29年1月18日(水) 第2日目

体験入学

2日目は市内6小中学校での体験入学を行いました。
北国ならではの雪遊びや、北海道のソウルフード「いももち」作りなどを体験し、体験入学先の児童生徒との交流を深めました。

体験入学①体験入学②体験入学④

 

平成29年1月19日(木) 第3日目

体験入学

この日は朝のわずかな時間のみの登校です。
お互いの姿が見えなくなるまで手を振り、別れを惜しみました。

お別れ会①お別れ会②お別れ会③

 

野幌小学校訪問

本事業では平成10年から毎年野幌小学校を訪問し、児童生徒同士の交流をしています。
スノーシューやチューブすべり、野幌小学校児童の皆さんが手作りした滑り台で遊びながら交流を深めました。

野幌小①野幌小②野幌小③

 

搾乳・哺乳体験、搾乳ロボット見学

角山にある関ファームで搾乳・哺乳体験をしました。
間近で見る牛の迫力に圧倒されながら恐る恐る挑戦しましたが、全員上手に搾乳・哺乳することができました。
その後、Kalm角山に移動し、自動搾乳ロボットの見学をさせていただきました。

関ファーム①関ファーム②関ファーム③

 

酪農学園大学訪問

酪農学園大学にて「鮭節」の開発に関わった阿部茂教授の講義を聞きました。
講義のなかでは高知県の名産品でもある鰹節と鮭節の食べ比べもさせていただきました。

酪農学園大学①酪農学園大学②

 

平成29年1月20日(金) 第4日目

江別第一小学校訪問

最終日は昨年秋に新校舎が完成した江別第一小学校を訪問し、全校生徒との交流を深めました。
盛大な全校歓迎集会のあと、5年生代表が新校舎を案内してくれました。
帰り際には全校生徒の皆さんが、窓から手をふって訪問団を見送ってくださいました。

第一小①第一小②第一小③

江別第一小学校出発後に昼食を摂り、新千歳空港を飛び立って土佐市へと戻りました。
訪問団の皆さん、本事業にご協力いただきました皆様ありがとうございました。