ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
教育行政執行方針・教育大綱・総合教育会議
教育委員会
各種計画
学校教育
生涯学習・文化・スポーツ
各種制度・手続き
施設
刊行物
その他
施策・評価

少年少女発明クラブ「夏の作品展」

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年8月16日更新

平成28年度江別市少年少女発明クラブ「夏の作品展」

8月2日から4日までの3日間、江別市コミュニティセンター1階ふれあい広場で、前期の活動成果を発表する作品展を開催しました。最終日の4日には、クラブ員が集まり、何を作ったか?なぜ作ったか?など、各自制作した作品について発表しました。

こちらでは、作品展の模様とともに、会場にお寄せいただいた感想をご紹介します。

作品展(8月2日から4日まで)

・展示会場の様子

作品展会場の写真1作品展会場の写真2作品展会場の写真3

・作品発表会(8月4日のみ)

作品発表会の写真1作品発表会の写真2作品発表会の写真3

出展作品の紹介

写真左側の作品から、作品名【  】と発表内容を紹介します。

作品1

・【台にもなるいす】工夫した所は、強度を強くするために、いすといすの間に木の橋を通して、強度を強くしたことで、がんばった所は糸のこで半円に切ったことと、釘を真っすぐ打つのをがんばった。木を切ったりするのがたいへんだったけど完成できて良かった。

・【自動筆箱】えんぴつや消しゴムを坂で転がして戸を開けるとすぐ出てくる。上の方にすき間をつくって入口を二つ作った。坂の角度を考えるのがむずかしかった。

・【馬の形のはこ】お母さんに、これを作りなといわれたから作った。板をのこぎりでまっすぐきったり、くぎを下の板につくようにするのが、むずかしかった。

作品2

・【つくえ】ちょっとしたつくえがほしかったから思いついた。切るのがむずかしかった。

・【くつたて】きをきることがむずかしかった。せっけいずをつくることがむずかしかった。くつをおくところをななめにして、ななめにおけるようにくふうした。けっこういいさくひんができた。

・【スマホたて】スマホが落ちて、じゅう電機がこわれてしまったので、スマホたてを作りました。ボンドをはみださないようにするのがむずかしかったです。

・【えんぴつたて】えんぴつがたくさんあったから、えんぴつたてを作ってけしゴムもはいるようにして、プラ板も使って作りました。板に釘をまっすぐうつのがむずかしかった。

作品3

・【たな】たながほしかったからつくった。一番下のたなに、かぎをつけた。たいへんだったのは、いろをぬるところ。

・【くつばこ】くつがいっぱいあるから。まん中の板をとりはずして、長ぐつでもはいるようにした。くぎをまっすぐうつのがむずかしかった。

作品4

・【マグネットの家】パイナップルのマグネットがあり、そのマグネットだけ家がなかったから作りました。色をぬるところがたいへんだったです。

・【ばんのうイス】一つあったら色々できる、そんな考えを形にしたのがこのイスです。たくさんの部品を切ったりつけたりするのがたいへんだった。

・【いろいろな物を入れるはこ】毎日おもちゃを手でもつのが大へんだったので作りました。大へんだったことは、くぎをうつ点を書くのが、大へんでした。

作品5

・【はこ】家でやくにたちそうでした。とってが一ばんつかいやすそうでした。

・【ひょうさつ】家のひょうさつがこわれてしまったので、ひょうさつを作ろうと思いました。ちょうこくとうでほったり、絵の具を流しこむところがむずかしかったです。

作品6

・【萬年カレンダー】カレンダーの台のかどをまるくしたことや、曜日を絵に表したことを工夫した。やすりをかけて、かどをおとすことが大変だった。完成できて良かったと思う。
 

作品展の感想~会場に寄せられた感想のご紹介~

・どれもクオリティが高くて感動しています。少年少女たちの技術力に未来の可能性を感じます。(あけぼの町M.T.さん)

・普段あまり使用していないのこぎり、ドライバーを使って作っているので、大変な作業であったと思います。よく考えて作って有りました。皆何日もかかって作ったでしょう。よくがんばって作りました。(野幌町T.M.さん)

・作品を見て、自分で考えることはすばらしいと思いました。木の温かさといっしょに、いっしょうけんめいなみなさんの様子が伝わってきます。ありがとう。また見せてくださいね。(弥生町N.T.さん)

・ひょうさつがいいアイデアだった。ちょうこくとうで名前をほるところがきれいにほれていた。みんな「上手」に作れていて、私には、作れないほどのすごさだった。こんど私もちょうせんしてみたい。(R.Y.さん)

・マグネットのいえの中のほそい木のところや、はしごのところがぼくにはできないからすごかった。色ぬりがすごくきれいでした。(Y.Y.さん)

・どの子もみんな、今後の生活に役立つものを作っていて、今回見に来て、すごくよかったと思いました。これからも、すてきな作品をいっぱい作ってください!(新栄台M.T.さん)

・カレンダーは、とても良く出来ているのでずっと大切に使えそうですね!色々な作品があって、おもしろいなと思いました。(新栄台Mさん)

・毎年、力作ぞろいで素晴らしいと思います。作品には工夫した所が見えたり、努力のあとが見えたり。本当に考えながら一生懸命に作ったのがわかります。これからもたくさん想像して、楽しい作品を作って下さい。(新栄台M.T.さん)
 

たくさんのご来場、ありがとうございました。
次回は、「冬の作品展」を1月に開催する予定です。どうぞお楽しみに!