ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 教育委員会 > 学校教育 > 学校給食センター > 写真で見てみよう!給食ができるまで
教育行政執行方針・教育大綱・総合教育会議
教育委員会
各種計画
学校教育
生涯学習・文化・スポーツ
各種制度・手続き
施設
刊行物
その他
施策・評価

写真で見てみよう!給食ができるまで

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年7月19日更新

写真で見てみよう!給食ができるまで

給食献立

平成28年7月6日の献立ができるまでを写真で見てみましょう!

  • 江別小麦パン(チョコクリームつき)
  • 鶏肉と豆腐のスープ
  • チーズイン肉団子
  • 野菜サラダ(クリーミードレッシング)

※アレルギーのある子どもには、代替パンを提供しています。
 パンの原材料(卵、乳製品、ごまなど)のアレルギーで、通常提供するパンが食べられない場合は、アレルゲンが少ないと考えられる原材料(学校給食用小麦粉、塩、酵母、モルト『大麦エキス』、オリーブ油)で作ったパンを提供しています。

調理の様子

野菜サラダ

調理

(1)ブロッコリーを蒸気釜でゆでます。野菜はすべて加熱調理を行っています。
この蒸気釜で約1,500食分の調理ができます。

調理

(2)ゆでたブロッコリーを釜から出し、お湯をきってサラダとして和える準備をします。

調理

(3)キャベツを専用の機械で小さく刻みます。

調理

(4)キャベツも同じく蒸気釜でゆでます。

調理

(5)ゆでた野菜を和えてサラダにします。

調理

(6)サラダを容器に盛りつけます。

鶏肉と豆腐のスープ

調理

(1)スープ用の長ネギを機械でカットします。

調理

(2)細かく食べやすい大きさに切れます。

調理

(3)豆腐も食べやすい大きさに手作業でカットします。

調理

(4)刻んだ長ネギをスープと一緒にゆでます。

調理

(5)調味料を入れて、スープの味を調えます。

調理

(6)温かい汁物などを入れる食缶にスープを分けます。

チーズイン肉団子

調理

(1)冷凍された肉団子をボイルして、温めます。

調理

調理

(2)肉団子を袋から出して、専用の容器へ

これで給食の準備が整いました!

配送 配送

各学校へ!

調理が終わった午後は、すぐに洗浄作業が始まります!

洗浄作業 各学校からコンテナが帰ってきました 

洗浄 洗浄 洗浄 ベルトコンベアにのって容器が洗われていきます

洗浄 洗浄 フォークやスプーンもきれいに洗います

洗浄 コンテナごと丸洗いし、殺菌消毒できる格納庫へ。また明日の出番を待ちます。

 

給食センターでは徹底した衛生管理のもと、

子どもたちにおいしい給食を毎日お届けしています!!