ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

子ども・子育て支援新制度

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年12月12日更新

すくすくジャパン 平成24年8月に「子ども・子育て支援法」など「子ども・子育て関連3法」が成立し、平成27年度に、子どもと子育てを支援するための新たな制度が本格的にスタートしました。
 新制度は、主に「質の高い幼児期の教育・保育の総合的な提供」、「保育の量的拡大・確保」、「地域の子ども・子育て支援の充実」など、子育てをめぐる課題の解決に取り組むものです。
 市では、「江別市子ども・子育て会議」を設置し、子育て当事者や子育て支援当事者等の参画を得て、江別市子ども・子育て会議において意見をいただきながら、計画を策定し、事業を推進していきます。

 

子ども・子育て新制度

内閣府のホームページをご覧ください(リンク) 

内閣府の新制度ホームページへリンク

江別市版 子ども・子育て支援新制度のパンフレットを作成しました。

平成28年度の保育料

 新制度の利用者の保育料については、世帯の所得の状況等を勘案して、国が定める水準(政令で定める額)を限度として、市が定めることとなります。

認定区分

定 義

利用対象施設・事業

1号認定

満3歳以上の学校教育のみ(保育の必要性なし)の就学前の子ども

幼稚園
認定こども園

2号認定

満3歳以上の保育の必要性の認定を受けた就学前の子ども

保育園
認定こども園

3号認定

満3歳未満の保育の必要性の認定を受けた就学前の子ども

保育園
認定こども園
地域型保育事業

≪1号認定 利用者負担額≫

階層市民税所得割額保育料(月額)
1階層0円
2階層非課税2,500円
3階層~77,100円10,300円
4階層~211,200円14,700円
5階層211,201円~19,900円

 ※新制度に移行しない幼稚園(私学助成を受ける幼稚園)の保育料は、これまでどおり各園が定めます。
  

≪2号認定・3号認定 保育料単価表≫
2号認定、3号認定保育単価表 [PDFファイル/43KB]

子ども育成課(平成28年度の保育料について)のページもご覧ください。

江別市子ども・子育て会議条例

 江別市子ども・子育て会議条例 [PDFファイル/40KB]すくすくジャパン

江別市子ども・子育て会議

設置根拠法令

 ・子ども・子育て支援法

 ・江別市子ども・子育て会議条例

設置年月日

 平成25年11月1日

所管事項

 本市における子ども・子育て支援に関する施策の総合的かつ計画的な推進に関し必要な事項及び当該施策の実施状況について調査審議を行い、教育・保育施設等の利用定員や子ども・子育て支援事業計画の策定・変更について、意見・提言等を述べる。

委員数

 15人以内

任期

 2年

委員の氏名等(平成28年10月25日現在)

 氏名所属団体など
 
1会長土渕 美知子札幌学院大学
2 石塚 誠之北翔大学
3副会長林 大輔江別市PTA連合会
4 松田 麻央江別市私立幼稚園PTA連合会
5 小間海 香織弥生保育園PTA
6 目黒 壽美子江別市小中学校長会
7 木村 吉憲江別市私立幼稚園連合会
8 須田 寿美江江別市民生委員児童委員連絡協議会
9 内舘 佳子NPO法人江別手をつなぐ育成会
10 鷹架 諭江別青年会議所
11 松本 直也江別市民間社会福祉連絡協議会
12 岡 幸代市民委員
13 三ツ井 瑞恵市民委員
14 山﨑 啓太郎市民委員

会議の公開状況

 公開

議事録

 議事録のページへ

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
FirefoxなどのブラウザでPDFファイルを開くと、正しく表示されない場合があります。