ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

平成29年度 保育施設の随時申込受付について

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年7月12日更新

 江別市内認可保育施設の随時入所申し込みの受付を次のとおり行います。

随時申し込みの受付

 4月以降に入所を希望される方の受付は、入所希望月の前々月1日から末日までの1か月間(開庁日のみ)に申請していただきます。
(例)6月入所希望→4月3日から4月28日までに申請。

  平成27年度の新制度開始に伴い、保育の認定申請を経てから入園申請という流れとなっています。認定申請と保育園利用申込は原則として同時に申請でき、必要となる書類も兼用可能です。

入園に必要な様式をダウンロードすることができます。必要事項をご記入のうえお申し込みください。

*受入可能状況については別表をご覧ください。

*認定申請の審査の結果、勤務時間の長さに応じて保育必要量として「保育短時間」「保育標準時間」のどちらかに認定されます。 「保育短時間」と認定された方については、7時15分から18時15分までの保育時間のうち、8時15分から16時15分までの8時間の間で利用していただきます。(施設により利用可能時間が異なる場合があります。)

現在の受付

 現在、平成29年9月1日(金曜日)から9月30日(土曜日)までに入所を希望される方の受付期間中となっております。

 受付期間は7月3日(月曜日)~7月31日(月曜日)です。

場所

 子育て支援室子ども育成課給付係(本庁舎西棟2階 窓口(16)番)

 申し込み多数の場合には、希望される保育園に入園できない場合や、空きがでるまで入園を待機していただく場合もあります。
 なお、郵送・ファクス・Eメールによる受付は行っておりません。必ずご持参ください。

受入可能状況

平成29年7月1日時点

◆保育所

 
 0歳1歳2歳3歳4歳5歳

【公立】

東光

受入を行っていません受入を行っていません

【公立】

やよい

【公立】

よつば

あかしや

つくし

受入を行っていません

誠染

わかば

◆認定こども園

 
 0歳1歳2歳3歳4歳5歳

あすかの森

おおあさ

あけぼの

大麻幼稚園・まんまる保育園

若葉幼稚園

元江別わかば幼稚園

◆地域型保育(事業所内保育施設・小規模保育施設)

 
  0歳 1歳2歳 

 結いの家保育園

コープさっぽろ保育園
白樺アウリンコ

 ニチイキッズ
えべつ駅前保育園

ぞうさんハウス

ふくろうの森

わくわく中央保育園

きみのいえ家庭的保育園受入を行っていません

◯:空きあり △:若干名空きあり ☓:空きなし 

※各保育園の調整状況は現時点でのものであり、今後の入園調整によっては空き状況が変更となる可能性もあります。

※0~3歳児クラスにつきましては大変混みあっている状況ですので、待機となる可能性が高いことをあらかじめご了承ください。 

※年齢は平成29年4月1日時点の年齢(クラス年齢)となります。

つくし保育園と東光保育園の統合予定について

 1.つくし保育園

 つくし保育園は平成26年度より公設民営化しましたが、平成29年4月1日より、民設民営方式へ移行し、現在地で認定こども園(幼保連携型)として施設の建替整備をします。(平成30年3月竣工予定)
 なお、施設整備後は0~5歳児の一環保育や地域子育て支援事業を実施するなど、保育環境を充実させる予定です。

 2.東光保育園

 つくし保育園の施設整備に合わせて統合する予定です。(平成30年4月予定)
 東光保育園の在園児は、優先的につくし保育園に転園できるよう、配慮されます。