ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

生ごみダイエットレシピ

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年7月17日更新

生ごみダイエットレシピとは

 生ごみダイエットレシピとは、食材を無駄なく調理し、生ごみの排出を抑制しようというレシピです。
ご家庭でも簡単においしく、生ごみの減量に取り組むことができます。

調理例(レシピ作成:江別友の会)

大根1本使い切りレシピ
料理名ポイント
大根の皮のきんぴら
大根の皮のきんぴら [PDFファイル/33KB]
大根の皮を使ったきんぴらです。皮を切るときに身を少し残して切るのが
ポイントです。歯ごたえもあり、皮を無駄なく食べることが出来ます。
大根の葉の菜飯
大根の葉の菜飯 [PDFファイル/30KB]
葉は様々な利用方法がありますが、菜飯として利用する方法もあります。葉をほぐすときに、塩を入れると簡単にほぐれます。
大根サラダ
大根サラダ [PDFファイル/33KB]
「ちりめんじゃこ」と大葉をのせたサラダです。「ちりめんじゃこ」はサラダオイルで焦げない程度に揚げ焼きすることによって、香ばさを引き立たせます。
大根グラタン
大根グラタン [PDFファイル/36KB]

「大根」や「えのき」、「ほうれんそう」などを使ったグラタンです。「大根」は下茹ですることによって、えぐみを取ることができます。

大根餅
大根餅 [PDFファイル/45KB]
中華料理として食べられている「大根餅」です。本来であれば蒸し器を使って蒸かしますが、電子レンジでも代用ができます。
はちみつ大根
はちみつ大根 [PDFファイル/25KB]
「大根」を「はちみつ」に漬けたものです。風邪に効き目があるとされています。

その他生ごみダイエットレシピ

煮干しのかきあげ  [PDFファイル/37KB]
酢昆布 [PDFファイル/31KB]

生ごみダイエットレシピ集 [PDFファイル/304KB]
 ※レシピを一括にしたものです。両面印刷をおすすめします。



食材を無駄なく使い切るための工夫

食材部位調理方法
大根

菜飯・ふりかけ・煮物の青み・油揚げなどと炒り煮
きんぴら・甘酢漬け
上部煮物・おろし
真ん中おでん・サラダ
しっぽおろし・ぬか漬け・はちみつ大根
キャベツみそ汁・スープ・漬物・炒め物
さつまいも油で揚げて、かりんとうに
じゃがいも皮付きのまま茹でる、揚げる
生姜冷凍、干して煮魚などに
セロリ、人参の葉佃煮・炒め煮・てんぷら
柑橘類ピールに。冬みかんの皮は、刻んで
その他野菜くずスープ・みそ汁・餃子の具などに
昆布角に切って冷凍保存し、まとめて佃煮や酢昆布に
煮干ししょうゆ・酒・砂糖で下味をつけ、から揚げ・かき揚げに
かつお節しょうゆ・酒・砂糖で味付けし、炒り煮してふりかけに

食材を無駄なく使う工夫  [PDFファイル/34KB]

 普段捨ててしまっている野菜の切れ端でも、工夫することによっておいしく食べられます。
大根は、葉の部分を菜飯やふりかけに、さらに皮はきんぴらなどにすることによって、無駄なく食べることができます。
 また出汁を取った後の煮干しもかき揚げにすると、おいしく食べることが出来ます。

 「おいしく、楽しく」生ごみの減量に取り組みましょう。

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
FirefoxなどのブラウザでPDFファイルを開くと、正しく表示されない場合があります。