ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 江別市議会会議録 > 委 員 会 会 議 録 の 閲 覧 > 平成30年分の目次 > 決算特別委員会 平成30年9月28日(金)

決算特別委員会 平成30年9月28日(金)

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年5月7日更新

(開会前)

※ 日程確認

(開 会)

委員長(野村君):ただいまより、決算特別委員会を開会いたします。(15:31)
本日の日程は、開会前に確認いたしましたとおり、次第に記載のとおり進めてよろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
初めに、一般会計・各特別会計決算に係る審査要領について協議を行います。
配付の審査要領案について、事務局に説明を求めます。

渡辺議事係書記:それでは、審査要領案について御説明申し上げます。
1付託案件につきましては、先ほどの本会議において、一般会計と4特別会計の決算認定案件が付託となっております。
2審査日程でございますが、10月22日月曜日から10月30日火曜日までの都合7日間を予定しております。
各常任委員会の所管ごとに、部長までの質疑を行い、それぞれ理事者質疑項目の取りまとめを行っていただき、10月29日月曜日は理事者質疑を、10月30日火曜日は結審を行う日程案であります。
3具体的審査方法につきましては、初めに常任委員会所管ごとに、各課長等から決算説明書をもとに執行状況等の説明を受けまして、各部への質疑を行い、当日の質疑が終了した時点で、それぞれ理事者質疑項目の有無を確認していただきます。
理事者質疑項目の取りまとめにつきましては、(3)に記載しておりますとおり、審査日ごとに確認をいたします。ただし、後日の審査に関連する項目は、当該審査を終えた後で判断することができるよう、審査の最終日に改めて全体を通して理事者質疑の有無を諮って確認するものとしております。
なお、理事者質疑項目に挙げたものについて、後日の委員会で理解を得るに至った場合は、取り下げることができるものとしております。
また、理事者質疑を行う場合は、所管の部長職までの質疑を終えていなければならず、2会派以上の賛同が必要となります。質疑に当たっては、発議者を決め、質疑項目を事前通告して行うこととなります。
そして、この質疑項目をもとに、決算特別委員会での理事者質疑を行うものであります。(6)に記載しております資料は、従前から提出されているものでございますが、そのほかに、各委員から決算審査に当たり、あらかじめ資料要求のリストを提出いただいておりますので、内容等を御確認の上、御協議、御決定いただきたいと存じます。
以上でございます。

委員長(野村君):説明がありましたが、質疑ありませんか。

岡村君:今、一般会計・各特別会計決算に係る審査要領について御説明をいただきました。
この後に追加資料要求のお話があると思います。私の認識では審査に必要な資料を要求できると思っていますが、この認識で間違いありませんか。なぜこんなことを聞くかというと、先日の企業会計の審査で追加資料要求をしたけれども、それにかかわる質疑や発言がなかった事例がありました。これまでの取り扱い上、適切ではないと思いますが、改めてその辺の確認をしたいと思います。

委員長(野村君):暫時休憩いたします。(15:35)

※ 休憩中に、資料要求をした際の質疑や発言のあり方について協議

委員長(野村君):委員会を再開いたします。(15:49)
休憩中に確認いたしましたとおり、資料要求をした委員は、提出された資料において理解を得るに至った場合、それにかかわる質疑や発言がないとしても、部局に対して感謝の意を伝えるべきとの御意見がございましたので、今後、委員の皆様がこの認識を持ち、当委員会の審査を進めることとしてよろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
ほかに質疑ありませんか。(なし)
それでは、追加資料要求の有無を確認する前に、まず、3具体的審査方法について先に決したいと思いますが、説明のとおり進めることに御異議ありませんか。(異議なし)
御異議なしと認め、3具体的審査方法については、案のとおり決しました。
次に、資料要求等につきましては、休憩中に協議いたします。
暫時休憩いたします。(15:50)

※ 休憩中に、資料要求及び審査日程について協議

委員長(野村君):委員会を再開いたします。(16:07)
休憩中の協議結果について確認いたします。
2審査日程については、事務局の説明のとおりとすることに御異議ありませんか。(異議なし)
御異議なしと認め、そのように確認いたします。
次に、追加資料について確認いたします。
保育園等の入所児童数と待機児童の推移の資料については、赤坂委員のNO.9と相馬委員のNO.6を島田委員のNO.1の資料に一本化し、過去3年分の資料を要求します。
続いて、6次産業化支援事業の資料については、岡村委員のNO.1を齊藤委員のNO.1の資料に一本化します。
続いて、地域包括支援センター運営状況の資料については、齊藤委員のNO.10を島田委員のNO.7の資料に一本化し、過去3年分の資料を要求します。
続いて、特定健康診査受診促進に向けた施策一覧及び特定健康診査地域別受診率の資料については、相馬委員のNO.8を島田委員のNO.5の資料に一本化し、過去3年分の資料を要求します。
続いて、江別駅前再開発事業の資料については、相馬委員のNO.3の資料を星委員のNO.3の資料に一本化し、過去5年分の資料を要求します。
続いて、災害対応物品整備状況の資料については、相馬委員のNO.5の資料を星委員のNO.1の資料に一本化し、過去5年分の資料を要求します。
それでは、ただいま確認いたしましたとおり、資料要求を行うことに御異議ありませんか。(異議なし)
御異議なしと認め、そのように確認いたします。
最後に、その他について、各委員からございませんか。(なし)
なお、次回の委員会開催予定は、先ほど確認いたしましたとおり、10月22日月曜日の午前10時からとなりますので、よろしくお願いいたします。
以上で、決算特別委員会を散会いたします。(16:09)