ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

Fax・Eメールによる119番通報のご利用について

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年1月30日更新

Faxによる119番通報について

 電話(会話)での119番通報がむずかしい場合、Faxにより救急車や消防車の出動の要請ができます。
 Fax番号は、局番なしの119番です。
 なお、以前より行っていたFaxによる通報(送信先:011-384-4632)も今まで通り受付を行っております。

通報用紙について

 A4サイズの通報用紙です。印刷して必要事項を記入して送信してください。
 通報用紙は見本ですので、同じ内容が確認できればどのような用紙でも構いません。
 いざというときのために、記入できるところはあらかじめ記入しておきましょう。
 自宅が火災の場合は、自分の安全が第一です。まず避難をして近所の家などから通報してもらいましょう。

 通報用紙はこちら! [Wordファイル/17KB]

Eメールによる119番通報について

 Eメールによる119番通報(メール119番通報システム)は、携帯電話機やパソコン等のEメールにより救急車や消防車の出動要請ができるシステムです。
 メール119番通報システムは、事前に登録をすることで利用することができます。登録は、江別市内に居住、通勤または通学している聴覚・発語等に障がいのある方を対象とせせていただいております。
 登録を希望される方は、「江別市メール119番通報利用(登録・内容変更・登録抹消)申請書」に必要事項を記載の上、消防本部指令課指令係にお申し込みください。なお、新規登録、登録内容の変更、登録の取消しなどの詳しい説明は、下記「メール119利用案内」をご覧ください。

メール119利用案内 [PDFファイル/290KB]

メール119番通報利用(登録・内容変更・登録抹消)申請書 [PDFファイル/121KB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
FirefoxなどのブラウザでPDFファイルを開くと、正しく表示されない場合があります。