ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 消防・防災・災害・防犯・安全 > 消防・救急 > 江別市消防本部 > お知らせ > お知らせ > 雪の危険を知ろう!「平成29年度 落雪事故予防研修会」を開催しました。

雪の危険を知ろう!「平成29年度 落雪事故予防研修会」を開催しました。

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年12月15日更新
「落雪事故予防研修会」が12月2日(土曜日)にイオンタウン江別店で行われました。

「落雪事故予防研修会~気象予報士から見る冬型事故」

 江別市民活動センターでは、気象予報士の野村耕一さんを講師に招き、「気象予報士から見る冬型事故」の講義と、消防署救助隊員による命綱の作り方などの研修会が行われ、多数の市民が参加して冬型事故対策を学びました。
気象予報士 野村耕一氏
命綱作成

「小さな子供を持つ親世代の研修会」

 江別市子育てひろば「ぽこあぽこ」では、江別市で初めての企画「小さな子供を持つ親世代の研修会」を開催。救助隊員による典型的な冬型事故の実演や○×クイズを交えて、冬の事故の怖さを子どもたちと保護者に伝えました。この他、レスキュー体験や消防車の塗り絵バッジ作りなども行われ、子どもたちは楽しみながら防災について学びました。
レスキュー体験
塗り絵バッジ作成