ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 消防・防災・災害・防犯・安全 > 消防・救急 > 江別市消防本部 > お知らせ > お知らせ > 火災での消防協力者へ表彰状を贈呈しました(平成25年5月)

火災での消防協力者へ表彰状を贈呈しました(平成25年5月)

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年1月30日更新

 5月24日(金曜日)に、火災での活動に協力した市民の方に、田中消防長から、表彰状が手渡されました。
 この火災活動にご協力したのは、江別市立東野幌小学校の教諭である戸根谷哲史さんと、社会福祉法人江別わかば福祉会 江別市あかしや保育園に勤務する11名です。

 4月26日(金曜日)午後2時頃発生した火災において、火災が起こっている建物へ向かった戸根谷さんは、2階のバルコニーに女性居住者を発見しました。
バルコニーにいた方がこのまま逃げ遅れては大変なことになると思い、戸根谷教諭は自らの危険を顧みずに、雨樋パイプを使い2階までよじ登りました。  
 そして、バルコニーに設置された仕切り板を破壊し、火が出ていない箇所から建物の外へと避難させました。
写真:田中消防長より表彰状を受け取る戸根谷さん
(田中消防長より表彰状を受け取る戸根谷さん)
写真:左から 永谷学校長・戸根谷教諭・田中消防長・月田教育長
(左から 永谷学校長・戸根谷教諭・田中消防長・月田教育長)

 あかしや保育園の方は119番通報後、火災が起こっている建物から避難した方に、タオルケットを提供し、また体が不自由な方や高齢の人たちを保育園内で救護しました。
写真:社会福祉法人江別わかば福祉会 江別市あかしや保育園 園長 上岡そのみさん
(社会福祉法人江別わかば福祉会 江別市あかしや保育園 園長 上岡そのみさん)
写真:社会福祉法人江別わかば福祉会 江別市あかしや保育園の皆さん
(社会福祉法人江別わかば福祉会 江別市あかしや保育園の皆さん)