ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

市内でスプレー式消火器の事故が発生しました

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年1月30日更新

 道内でエアゾール式簡易消火具(スプレー式消火器)の破裂事故が発生し、器物を破損または軽症を負うなどの人身事故に至っています。
 江別市内でもエアゾール式簡易消火具の破裂事故が発生しています。
 現在、製造元のヤマトプロテック社で自主回収をおこなっていますが、今後も同様の事故が発生する危険性がありますので、自主回収対象商品をお持ちの方は大至急ヤマトプロテック社まで連絡してください。

*自主回収対象商品~「ヤマトボーイKT」、「FMボーイk」、2001年11月から2002年7月の期間に製造した商品で、品質保証期間が2005年11月以前のもの
*連絡先:ヤマトプロテック株式会社 お客様相談窓口
 電話:0120-801-084(受付時間:9時00分~17時00分(土曜日・日曜日・祝祭日を除く))
 電話072-361-2101(受付時間:平日17時00分以降および土曜日・日曜日・祝祭日)
 ホームページ:http://www.yamatoprotec.co.jp/index.php?id=80

事故の概要

 居住者が台所から居間に戻ろうとしたとき、突然後方で爆発音がしました。すぐに、台所に戻り周りを確認すると、台所流し台の上に置かれていたエアゾール式簡易消火具が破裂し、内部の消火剤が台所全体に飛散していました。幸いにも破裂時、台所には誰もいなかったため、負傷者等はいませんでした。
 なお、このエアゾール式簡易消火具は品質保証期間が2005年2月で終了した商品(缶の底に表示)「FMボーイk」で、自主回収対象商品に該当していました。

破裂したエアゾール消火具の写真

消火器の設置場所にご注意ください。

 この事故に関連して、消火器の設置場所についても注意が必要です。
 取り扱い説明書や消火器本体に書かれている設置場所に関する注意事項に従い、適切な場所に設置しましょう。特に、湿気の多い場所や高温になる場所には絶対に設置しないでください。

 消火器の破裂事故に関するページ