ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 新型コロナウイルス関連情報 > 市内高齢者施設(認知症グループホーム)での新型コロナウイルス感染者発生に伴う江別市高齢者施設介護継続支援本部の設置について

市内高齢者施設(認知症グループホーム)での新型コロナウイルス感染者発生に伴う江別市高齢者施設介護継続支援本部の設置について

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年12月15日更新

 市内高齢者施設(認知症グループホーム)において、新たな施設内クラスター(集団感染)が発生しました。

 当市では、これまでの市内高齢者施設のクラスターへの対応を踏まえ、当該施設が入居者への介護を支障なく実施できるよう支援するため、12月15日付で江別市高齢者施設介護継続支援本部を設置いたしましたので、お知らせします。

 

《経過》

 市内高齢者施設(認知症グループホーム)において、12月12日に施設職員1名の新型コロナウイルス感染が確認されたことから、入所者及び施設職員のPCR検査を実施した結果、12月15日までに計5名の感染が確認され、集団感染事例となりました。

 市では、クラスター(集団感染)発生施設において、介護が支障なく実施できるよう、12月15日付で江別市高齢者施設介護継続支援本部を設置し、人材確保や衛生資器材の提供など、介護を継続するための支援を行ってまいります。

 また、感染拡大防止につきましては、引き続き北海道と協力して対応してまいります。

 

令和2年12月15日
江別市健康福祉部