ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 新型コロナウイルス関連情報 > 施設・イベント > <追記あり>市職員の新型コロナウイルス感染について

<追記あり>市職員の新型コロナウイルス感染について

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年11月18日更新

1 市職員の新型コロナウイルス感染について

令和2年11月18日(水曜日)、健康福祉部子育て支援室の職員1名の新型コロナウイルス感染が確認されました。

2 本庁舎2階西棟窓口の閉鎖について

当該職員は窓口業務に従事していませんでしたが、業務中マスクをしており、16日(月曜日)まで出勤していました。
なお、窓口には飛沫防止用のフィルムを設置していたほか、随時アルコール消毒するなど、感染防止対策を講じておりました。
詳細については、現在確認中ですが、市民の皆様の安全を最優先して、当面の間、本庁舎2階西棟窓口(子育て支援課、子ども育成課、市民生活課)を閉鎖し、濃厚接触となる可能性がある職員について、万全を期すため自宅待機といたしました。

3 庁舎の消毒作業について

PCR検査日の11月17日(火曜日)に執務室の消毒作業を実施し、陽性判明日の18日(水曜日)には、本庁舎の共用部分を含めて、西棟2階全体の消毒作業を実施しております。

4 濃厚接触者の状況について

保健所による行動調査に基づき、濃厚接触に該当する者について、PCR検査を行う予定です。

5 閉鎖にともなう窓口業務の対応について

閉鎖する窓口の業務につきましては、規模を縮小し電話等での対応を行っております。
なお、最小限の人数で対応しているため電話がかかりにくい場合がありますがご了承ください。

【閉鎖している窓口】
・子育て支援課 011-381-1408
・子ども育成課 011-381-1030

※市民生活課については、安全が確認できたため、明日19日(木曜日)から窓口業務を再開いたします。


(江別市新型コロナウイルス感染症対策本部)

《2020.11.20追記》続報を掲載しました。
リンク:【続報】江別市職員が新型コロナウイルス感染症に感染した事案の続報(11月20日公表)