ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

リスクと闘うママになろう!(江別市防災セミナー)

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年2月18日更新

リスクと闘うママになろう!

平成25年度江別市防災セミナー

riskwatch
 幼児期から子育て世代までの防火防災教育を進めようと、Risk Watch リスクコミュニテーターの長谷川祐子先生を招き、自分の身も子どもの身も守るためのアメリカ式の防火防災教育セミナーを開催。

 学校法人増山学園あけぼの幼稚園さんの50人以上の子どもたちが、体に点いた火を消す方法や、煙を避ける方法、火災報知器が鳴った時に、あわてずに隣の部屋が火の海になっていないかを手の甲(大切な裏側をやけどしないように)で確かめる方法、誰もいない時に助けを呼ぶ方法など実践的な訓練を楽しく行いました。

 今回の防火防災教育の中での対応体験は、幼児期からの危機対応・危機意識の向上に繋がり、危機管理に強い人材育成にも繋がるものであり、幼児期からの危機に対する行動や意識が身につくことは、将来の危機管理リーダーの育成にも繋がるものであると感じました。

 子育て世代を対象にした防災教育は江別市で初めての取り組みです。今後も、更なる地域防災力向上・未来の防災力向上へ連鎖して欲しいと願い、幼児期や子育て世代へ向けた防災教育をチャレンジしてゆきます!
risk02
risk03

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
FirefoxなどのブラウザでPDFファイルを開くと、正しく表示されない場合があります。