ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

「健康を考える料理教室」が開催されました

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年1月30日更新

 平成25年7月19日(金曜日)、野幌公民館で「健康を考える料理教室」が開催されました。
 主催は、市内で自然農法の野菜生産を実践している生産者団体「ナイス・エコファーム」食育部とボランティアで食育活動を実践している「食農市民グループ」です。
 はじめに、ナイス・エコファーム代表の砂川さんからお話がありました。市内16軒の生産者さんが農薬や化学肥料を一切使わない農法で作る野菜やお米は、手間はかかるが素材本来の味や甘みが強く感じられます。アトピーなど、体の弱い方も安心して食べられることなどの魅力もあり、親から子へ、何世代にもわたり購入する方もいるとのことです。

写真:健康を考える料理教室の様子1 「健康を考える」ということで、管理栄養士・大場恵子先生をお呼びして、健康に関する講話をしていただいてから調理を行いました。
 参加者は、食習慣・運動習慣・休養習慣に関するセルフチェックシートに記入し、自分の生活習慣を振り返りながらお話を聞いていました。


  メニューは「ミネストローネ」「ほうれん草のバンバンジー」「野菜サラダ」。お米は砂川さんの「黒米入り自然米」、デザートには、豊幌でとれた自然農法のメロンがふるまわれました。
 今年の晴天続きで、使用する予定だったほうれん草が「トウ立ち(花が咲いてしまい野菜の食用部分の利用ができなくなること)」という状態になってしまい、急遽、同じく自然農法のキュウリを使用したバンバンジーを作ることになりました。

写真:健康を考える料理教室の様子2

写真:健康を考える料理教室の様子3 「忙しい毎日でも、短時間で健康になれる料理をもっと家で作って食べてみましょう」ということで作られたレシピは、手間をかけずに野菜をたっぷり食べられるものばかりです。参加者はレシピを見ながら素早く役割分担をし、すべての料理を短時間で作り上げることができました。


 ナイス・エコファーム加入生産者さんの野菜は、「MOAオレンジハウス 江別店」で購入することができます。
*天候などにより、品揃えが変動しますのでご了承ください。

MOAオレンジハウス江別店
住所:江別市牧場町33-6
電話:011-384-3497
営業時間:10時~17時(日曜日・月曜日定休)