ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

瑞穂のしずく酒粕商品

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年1月30日更新

「瑞穂のしずく」酒粕商品が期間限定で販売中!!

 江別の米で酒を造ろう会(事務局:市農業振興課)では、地酒「瑞穂のしずく」のPR及び地域活性化の目的で、市内飲食店や加工品に取り組む生産者に声がけし、「瑞穂のしずく」を搾った時に出る酒粕を活用した商品開発に取り組んでおります。 昨年からの取り組みですが、多くの商品が開発され新たな名物に成長しそうな勢いです。

 今年も多くの魅力的な商品が開発されておりますので、ご紹介致します。
 どれもお酒を搾る平成23年1月以降の期間限定商品につき、お早めにご賞味ください。

 まずは、飲食店のメニューからご紹介します。

<瑞穂うどん>

瑞穂うどん うどんの麺に酒粕を練りこんだことにより、麺に甘みが感じられます。
 小麦粉は江別産を使用し、麺は手打ちで、コシのある麺が絶品です。温かいうどんと冷たいうどんから選べますが、それぞれに良さがあるので、どちらも食べてもらいたいメニューです。
 酒粕が無くなると、麺にトマトジュースを練りこんだシシリアンうどんに切り替わります。

<道産まるごと野菜珠粕シチュー>

酒粕シチュー 昨年開発されたメニューは「江別小麦めん」とのコラボだった珠粕(しゅはく)シチューに、新たに野菜がたっぷり入ったメニューが仲間入り。
  今後、季節に応じてアスパラ等、江別産野菜を揃え、「江別産まるごと野菜」に変わります。

 酒粕の効果で香りもよく、アツアツの状態で召し上がっていただけるので、酒粕って「すごい!」と感心してしまいます。


 続いて、スイーツの紹介です。

<酒粕チーズケーキ>

酒粕チーズケーキ ほのかなお酒の香りとチーズの旨みが重なり合う商品。
 コーヒーまたは紅茶とセットで販売中です。

 江別B級グルメ選手権大会「EBE-1グランプリ」に向けて、新たな商品開発にも取り組んでいるとのことで、そちらの方も楽しみです!!


<米粉シフォンみずほさん>

米粉シフォン道産の米粉を加えたシフォンケーキでモチモチ、しっとりとした食感が特徴で、この食感は新鮮な感じがします。
  甘酒の風味としっとりとした食感の相性も抜群です!!

 ネーミングも素敵な新商品は、3月12日からの販売です。


<甘酒カステラ>

甘酒カステラ  酒粕の風味と相性の良い味噌をアクセントに加え、味に深みが感じられます。
  シフォンケーキ同様、道産米粉を使用したことでぱさつき感も無く、モチモチとした食感が特徴で、和菓子風味に仕上がっています。
 こちらも3月12日販売開始の新商品です。


 続いて、生産者の加工品を紹介します。

<「瑞穂のしずく」甘酒>

甘酒  昨年の酒粕ジャムに続き、甘酒をお洒落にビン詰めした商品が仲間入り。
  どちらも「瑞穂のしずく」ならではの香り高さ、味わい、そしてフルーティーなのが特徴です。
 甘酒、酒粕ジャムともに、河川防災ステーションの売店やイベントでの限定販売です。


<大福餅>

大福餅  酒粕を餅に練りこみ、食べたときにフワッとお酒の良い香りがする大福です。
  酒粕の量を控えたことで、お酒を飲めない方にも喜ばれております。

 サンデーマーケット等のイベントでの限定販売です。


※酒粕商品に関しては、多少のアルコール分が含まれていることがありますので、お酒に弱い方、お車を運転される方等はご注意ください。

<飲食店等の情報>

メニュー・商品名飲食店・加工グループ名住所・連絡先等
瑞穂うどん味処 あかり舎江別市7条7丁目26番地
電話011-391-8788
珠粕シチューマキシドルパ江別市高砂町6番地 市民会館1階
電話011-383-5267
酒粕チーズケーキOLD-e#江別市2条2丁目6番地
電話011-389-9566
米粉シフォン
甘酒カステラ
山下館サンタクリーム江別市文京台東町1番地の25
電話011-386-8778
甘酒
酒粕ジャム
JA道央江別女性部有志
とまと倶楽部
河川防災ステーション売店や
イベントでの限定販売です。
大福餅エムアイ工房イベントでの限定販売です。