ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 産業・ビジネス情報 > 産業振興 > 農業 > 江別市の農業 > インフォメーション > 母牛の温もりと子牛のたくましさ感じる「酪農体験学習」

母牛の温もりと子牛のたくましさ感じる「酪農体験学習」

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年10月14日更新

酪農体験学習

 角山地区の酪農家「関ファーム」川口谷さんご協力のもと、10月3日(月曜日)に大麻小学校4年生50名、10月5日(水曜日)に野幌若葉小学校42名が牧場を訪れ、酪農について学びました。

 生後まもない子牛へのミルクやりや、母牛の乳搾り、エサやり、トラクターの試乗など初めての体験をたくさんすることができました。母牛から搾る牛乳は「あったかくて気持ちいい」と発見し、エサを食べたり糞をしたりする仕草、しっぽの動き、子牛がミルクに吸い付く力など、どれもが新鮮な発見となった様子でした。

 最後は「牛はどうして草をいっぱい食べるのか」「どうして胃が4つもあるのか」「母牛の牛乳が出なくなったらどうなるのか」など、家畜として育てられる牛の一生について真剣なまなざしでお話を聞き、楽しく触れ合うだけでなく、これからいただく命への感謝を教わった体験となりました。

大麻小学校
大麻小学校 大麻小学校 大麻小学校

野幌若葉小学校
野幌若葉小学校 野幌若葉小学校 野幌若葉小学校