ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 産業・ビジネス情報 > 産業振興 > 農業 > 江別市の農業 > インフォメーション > 今年も開催!「江別産満載!中学生お弁当コンテスト」

今年も開催!「江別産満載!中学生お弁当コンテスト」

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年8月19日更新

中学生食育事業の一環として今年も「江別産満載!中学生お弁当コンテスト」を行うことになりました。参加するのは江別第二中学校、江別第三中学校、江陽中学校の3校の2年生が参加して「夏休みの課題」として、取り組むことになりました。「地産地消」を学び、江別産食材を使って、お弁当を作りコンテストに挑戦します。

野菜ソムリエ発信!「江別とは!」

お弁当コンテストの前に事前学習として野菜ソムリエの皆さんによる出前授業が江別第二中学校の3学級と江別第三中学校2学級で行われ、江陽中学校では3学級の生徒が家庭科の先生から授業を受けました。野菜ソムリエの皆さんから「江別開拓に携わった先人達の努力や功績」、「江別産食材の特徴と魅力」、「農畜産業の発展」や「食の大切さ」などを学びました。

1 2

3 4

 お弁当コンテストの審査結果は10月に発表予定です。