ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 住民登録・戸籍届出・証明 > 個人番号カード・通知カード・公的個人認証 > マイナンバーカードを紛失したときにはどのような手続きが必要ですか

マイナンバーカードを紛失したときにはどのような手続きが必要ですか

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年3月22日更新

回答

 マイナンバー(個人番号)カード(顔写真つき)を無くした場合には、直ちに以下の電話番号(紛失等の場合には365日24時間対応)に連絡し、個人番号カードの電子証明書等の機能の一時停止を行って下さい。

・マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)0120-95-0178

・個人番号カードコールセンター(有料)0570-783-578  

(繋がらない場合には050-3818-1250)

 なお、マイナンバーカード機能の一時停止後にカードが見つかった場合、住民票のある市区町村の窓口で一時停止の解除を行えます。

 マイナンバーカードを自宅外で紛失等し、または著しく損傷した結果、カードの再交付を希望する場合には、住民票のある市区町村の窓口で再交付の申請を行っていただく必要があります。

 その際、紛失の場合は警察署等で遺失届を行っていただき、届出をした警察署と受理番号を再交付申請書に記載いただきます。焼失の場合は消防署等から出される罹災届をお持ちください。また、著しく損傷したマイナンバーカードについては、窓口までお持ちください。なお、紛失等に伴う再交付の際には1,000円(電子証明書の発行を希望しない場合は800円)の手数料(平成29年3月現在)が掛かります。

 江別市の取扱窓口は本庁舎戸籍住民課と大麻出張所です。